韓国語が校歌の京都国際高校甲子園優勝でネトウヨ発狂ー日本人のグローバル化意識確立のハードルの高さと一筋の希望。ネトウヨはスルーを徹底しましょう
あまり甲子園の話はこのブログではしないんですが、先日夏の甲子園で京都国際高校が見事優勝されました。
まずはおめでとうございます!
この京都国際高校は前身が在日韓国人学校のため、校歌が韓国語になっていたわけですが、このことに不快感を表明した人が少なくありませんでした。これは学校の歴史の関係でそうなったのですが、仮に校歌が英語だった場合あれほど反発や不快感があったでしょうか?
そもそも今はコンテンツがグローバルの時代、何語であろうが国境を越えていくのは当たり前の話で、例え甲子園の全国高校野球大会であろうが何語の校歌が出てもそんなに目くじらをたてるのはおかしな話なんですが、問題はこの問題について騒いだのが「ネトウヨ」というネットでも極めて有害な存在が折角の初優勝の快挙に水を差している点にあります。
ネトウヨによるヘイトの乱発と拡散をよそに敗れた関東第一からエールが送られる等、ヘイトをばらまいている人間は日本人でも一部であることが示されました
■「これが本来あるべき姿」 京都国際が初優勝、流れた韓国語校歌に関東第一アルプス応援団から手拍子 「涙が出た」感動の声【夏の甲子園】https://www.chunichi.co.jp/article/947611
また一向に止まぬ京都国際に対する誹謗中傷、ヘイトに対し京都市長が京都地方法務局とサイト運営者に要請し、法的措置も検討している旨を表明しました。
■甲子園Vの京都国際高校への差別投稿、京都府知事が削除要請 韓国語校歌などに中傷相次ぐ
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1318722
まあまともな人が結構いたのが救いですね。日本人の意識深くには「ムラ社会」的な精神性があるのでグローバル化は無理だ、などといっている人がいましたが、こういう人達がいたことに一筋の希望を見出しました。
もともとネトウヨという連中は安倍政権発足直前から嫌韓と右翼的言質を広め、自民党政府を批判する人やリベラル層への攻撃を繰り返してきたわけですが、不思議なのは激しい嫌韓の割には韓国の統一教会に対してはダンマリを決め込んでいる点でその行為は明らかに矛盾しています。もしかしたら大多数は統一教会の信者なのではないか、という風に勘ぐりたくもなります。
ある意味平日の昼間も活動していることと、一人一人かなりSNSで複数の大量のアカウントを持っていることから、ヒマ人であると同時に活動に誰かが資金を提供しているのでは?とも考えられます。
いずれにせよ彼らの言動を見ていると明らかに知能が低く、人格も屈折していると思われることから「かまう」価値などないー相手にするのは時間の無駄といっていい人種だと思います。
つまり先日のオリンピック選手への誹謗中傷もそうですが、それと同じくネトウヨに対しても誹謗中傷や攻撃するネトウヨをスルー と改めて提案させていただきます。
特に炎上の多いXですが、イーロンマスクはSNSは「炎上」させた方がページビューも増えて経営上有利と考えている節があり、炎上を寧ろ歓迎しているようにも見えます。それを考えると今回ヘイトをばらまいたネトウヨのアカウントをBANするとは考えにくいので、あとはネトウヨ=スルー で進めた方がいいような気がします
このブログは音楽や映像のグローバル化、ビジネスのグローバルスタンダード化を推し進めるのが趣旨ですが、やはり偏狭な民族主義は過去の歴史をふりかえっても歴史を建設的な方向に進めたことはなく、世界平和に対してもマイナスの作用しかしませんので、やはりネトウヨをスルーすることで彼らの活動を実質的に制限することが効果的ではないかと考えます。
8月 25, 2024 スポーツパソコン・インターネット思索,考察 | Permalink | コメント (0)
最近のコメント