Sunoによる音楽作品を聞いて、音楽業界の未来その他に対する所感
入院するとヒマなので最近話題の音楽生成AIであるSunoによる音楽作品を聞いてみた。
人が作った曲を何曲か聞いたのだが、成程噂にはきいていたが予想以上のできばえである。曲、ミックスの完成度はかなり高い
正直いってちょっと前のビーイングやエイベックス系から最近にいたるまでのJ-POPはもう殆ど生成AIでできてしまう、という実感である。はっきりいっていわゆる典型的なJ-popスタイルしか書けない人の仕事は不要になるかもしれない、とも思った。
ただし曲のクオリテイは確かによくても、やはりずーっと聞いているとAIの曲はつまらないというのが正直な印象
例えば曲のボーカルはかなりいい感じだけど、やはり表情に乏しいていうか物足りない。そこにAIの限界があるように思った。やはり「生の気持ちのこもった」表現はAIにはできないだろうな、というのが正直な印象。そこに人間の表現が入る余地があるので、やはりAIが完全に人間の演奏する音楽に取って代わるということはないと思った。
ただし、演奏とか作曲のマニュアルというか、方程式通りのことをやる、再現するというのはAIは人間より優っているといっていい。
つまり作曲でいえばエクリチュールの複雑さを競ういわゆる現代音楽、や芸大の作曲学科が教える作曲技法でしか曲を書けない作曲家は確実にAIに負ける、といっていい。やはり音楽にパッションや自分の感情表現、情念を盛り込める人でないとAI時代の音楽家は生き残れない、といっても過言ではない。
マニュアルといえばかつてJ-popでは「売れセン」に即した歌を作る、などということが公然と行われてきたが、それらは完全にAIに取って代わるかもしれない、私の昔の知り合いの音楽デイレクターででAIだけで全て曲を作ってヒットとばしてやると息巻いていた輩がいたが、しかし曲ができるのと曲がヒットするのは全く別の話
「ヒット作」のマニュアル通りに作ればヒット曲が作れると考えるのは甘い、というのは過去経験したと思うが、実際音楽マーケットなんてそんな甘いもんじゃないのだ。まだ過去の教訓を学んでいない人が多いとみえる。(私見ではそれで「ヒット曲が作れる」などと考えるのは音楽ユーザーをなめた態度だと考えるーよく考えれば非常に無礼な話だと思う)
いずれにせよ前にもこのブログで書いたと思うがこれだけAIがクリエイテイブな分野に入ってくるとクリエイテイブで一番重要な点についてまだ何の規定も決められていないことが大問題だ。これは今すぐに音楽業界の著作権、テレビ業界や映画業界の肖像権等に関するAIの規定を早急に決めるべきである。私も業界関係者にこの件に関して声を挙げているんだが日本では反応鈍いというのが実態。このままだと手遅れになるかもしれない
正直、役者や他の作曲家仲間に話してもなんか他人ごとのようにしか思っていないようである。困ったものである。
SunoによるAIの作品とそのクオリテイを見るにつけ、危機感を感じた次第
6月 15, 2025 パソコン・インターネット文化・芸術音楽 | Permalink




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