最近の記事


音楽ブログランキング
最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
TSUTAYA online

« 2025年3月 | トップページ | 2025年5月 »

2025年4月28日 (月)

三度サイバー攻撃 D-DOS攻撃を当ブログサイトが受けました、今度は閉鎖せずしばらく様子をみます

以前当ブログサイトはD-DOS攻撃を受け一時閉鎖をしましたが、昨日から頻繁にD-DOS攻撃が始まりました。

2025042705

調べたらまだコロナも終わっていない2022年の11月以来でした。
■サイバー攻撃「D-DOS攻撃」を受けていたためサイトを一時閉鎖していました。
https://kyojiohno.cocolog-nifty.com/kyoji/2022/11/post-ad76c3.html

一体何者が何の目的でこれを行っているのかわかりません。うちのようなところを攻撃したところで何のメリットもないはずなんですが... 自分でいうのもなんですが、そんなに影響力のあるブログでもないし、アクセスなんかもたいしたことないんですけどね

前回のD-DOSは主にアメリカを発信源としていましたが、今回は主にドイツ=オーストリア方面からのアクセスです。

Ddos2

Ddos1 

勿論、これはハッカー/スパマーがたまたまドイツ=オーストリアのサーバーを経由してうちのサイトにアクセスした、というだけの話なので今回のD-DOS攻撃がドイツ人やオーストリア人 というわけではありません。

今回は前回ほどの集中アクセスではない点もあり、ブログサイトをあえて閉鎖せずしばらく様子をみることにしました。念のため自分でPCとスマホでブログサイトをアクセスしてみて、ページがきちんと表示されるか確認してみました。今の所問題はないようです。

これに関しては勿論サーバー管理者の@niftyに報告、得られた回答は以下の通りです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

現在各所からのアクセスが急に増える状態は耐えず発生しており、ココログ全
体としてシステム的な対応を随時行っており、悪質であると判断されたアクセ
スについては遮断するなどの対応を行い、サービスが安心してご利用いただけ
るようにしております。

 

データ収集用のbotの存在などもあるため、ご連絡いただいたアドレスを個別に
遮断することは残念ながら出来ません。

 

nifty側での見解は下記アドレスに記載がございますのでご確認いただければと
存じます。

 

---------------------------------------------------------------------
 ■ココログアクセス数値が過剰に出る場合について

 

  https://info.cocolog-nifty.com/info/2022/11/post-940ef2.html
---------------------------------------------------------------------

ということでしばらく様子をみるしかないようです。

まあうちに対する攻撃というより@niftyのブログサーバーに対して攻撃を加えている、ということのようです。あとは@niftyさんに頑張ってもらうしかない、ということですか...

またブログ運営に支障をきたすような事態になったら一時閉鎖を含めて対応をしていきたいと思います。

4月 28, 2025 パソコン・インターネット | | コメント (0)

2025年4月 7日 (月)

トランプ関税で世界大恐慌到来かーエンタテインメント界への悪影響懸念

既にご存知の通りアメリカのトランプ大統領が貿易の関税をあげる政策を発表した。

■トランプ氏、相互関税を発表 最大50%で日本は24%
https://www.bbc.com/japanese/articles/cn05dkky1r7o 

私は経済の専門家でも何でもないが、外国に高い関税をかけて景気がよくなる、なんてことは聞いたことがない。そして経済専門家の殆どは経済の低迷を予測する。そもそもトランプもマスクも彼らの支持者は関税は掛けた外国の方が払うと未だに勘違いしているようだが、逆で払うのは米国内の輸入業者、つまり米国民の方である。

こんな経済の基本的なことすら理解していないいない連中の経済政策、大阪万博以上に大失敗は確実だが、多分周囲で上記の関税に関する勘違いについて語った人物がいたと推測するがトランプもマスクも彼らの性格からして「一度こうする」と決めたことは他人が何をいっても聞く耳をもたないようだ。

過去アメリカは歴史の上で大幅に関税を上げたことが二回、今回の関税で3回目になるが、過去二回はいずれも大恐慌を引き起こしている。トランプは今回の関税アップは国民に恩恵をもたらす、などといっているが一体その根拠はどこにあるのか?トランプもトランプ信者の皆さんも果たして歴史をきちんと勉強したことがあるのか?、正直疑問である。

Gn4jpmpbuaah8wm

結論からいってこの政策は間違いなく大失敗を引き起こすであろう。あまりに経済のファンダメンタルを理解していない人間の政策と言わざるを得ない。何とか避けてほしいが世界大恐慌の可能性も大である。少なくとも大きな景気後退は避けられない。一カ月もしくは数か月後の経済指標は悲惨なデータになるだろう

そしてどんな大失敗が判明してもマスクもトランプも絶対に自分たちの失敗だと認めず全てバイデンのせいにするだろう。だが内容を見れば明らかでトランプ政権に対する世間のプレッシャーも激しいものになるだろう。その時点になって今の得意気な表情をトランプ氏は続けられるか疑問だ。

ただ政治家云々より、懸念すべきはこれによる景気後退の影響である。景気後退になると広告やエンタテインメントといったクリエイテイブ方面が間違いなく悪影響を受ける。業績不振となると最初に削られる分野だからである。この分野への悪影響を懸念せざるを得ない。

特に映画の分野は重大な懸念を表せざるを得ない。映画の投資はただでさえ現在投資家が二の足を踏んでいる状況で、その関係でプロジェクトの進行が遅い。私自身もとっくに進んでいるはずのものがまだ正式なGOになっていないプロジェクトが結構ある。トランプ関税はただでさえ難しい状況を余計に後退させる可能性が高く、大きな懸念を表せざるを得ない。

そんな中、トランプの政策の推進者のマスクが任期終了の5月末を持って退任の意向を示しているようだが、そんな中驚くことにトランプの関税対策とは真逆のことを言い出したのである。

「アメリカとヨーロッパの関税0%の自由貿易を望んでいる」

https://youtu.be/rS9xS0s34g0?si=0rMMrcD5evnYy2TU

正直一瞬耳を疑った。しかしフランスのAFPの報道だからフェイクとは考えにくい (AFPの権利関係で映像はここでは呈示できません)


関税を推進した「一味」のマスクが「アメリカとヨーロッパの自由貿易を望んでいる」だと? トランプ関税政策とは真逆のことをいっている。
 一瞬ガセネタだと思ったがどうやら本気らしい、 

ならなぜ関税政策を推し進めるトランプに諫言しなかったんだ?
知っていて経済を悪化させる政策を推進側に回るのは余計に悪い。確信犯で景気後退を工作員の活動しているのと同じである。もしこれらがじじつだとすれば、マスクは「大悪人」である

いずれにせよエンタテインメントに厳しい時期が到来するのは覚悟した方がいい。この影響を最小限にするにはどうすればいいか、考えた方がいい

<追記>


最近の情報によるとトランプ就任当時からあたかも一体となって政権運営をしてきたマスクだが、やはり経営者の一人として自由貿易は守る姿勢だったようだ。少しはまともなところがあるんだな。

それでもって今回トランプが行う関税政策にストップをかけようとしたようだがトランプは聞く耳をもたなかったようだ。

■イーロン・マスク氏「関税措置の撤回を進言したが受け入れられなかった」 トランプ大統領に直訴も「失敗に終わった」 ワシントン・ポストが報道

トランプ政権経済閣僚とも衝突
■「本当にバカ」、マスク氏とナバロ大統領顧問の応酬が過熱

どのみち政府アドバイザーの任期は来月末のようだが、場合によっては今月中に辞任する可能性もある

トランプが採用している関税政策は「グローバリズムの壊し屋」といわれるオレンキャスだが、調べた範囲ではエコノミスト学会ではそんなに知られた存在ではない。しかし今回トランプのブレーンとして注目をあびているが、少し極端な部分ーある意味カルト的な要素も感じるので普通はあまり政府の政策として採用されるとは考えにくい学説である

いずれにせよ、結果的にトランプ政権の一角が早くも崩れ始めている感じがする

4月 7, 2025 経済・政治・国際 | | コメント (0)

2025年4月 1日 (火)

続―中居正弘に関する第三者委員会の報告についてー「ガラパゴスな芸能界の常識は世界の非常識」

「芸能界」とオールドメデイアの「ガラパゴス体質」が引き起こした事件といっていい中居正弘に関する女性トラブルだが、フジテレビと利害関係がない「第三者」の弁護士を中心としたグループがこの事件に関する報告書を発表した

Gnw1t7xwoaajhbd 
Gnx71u_awaecyd0
Gnxwcsxagaamjej

Gnxsbm_awaa1ddv

まあどれを見てもこの事件にフジテレビが組織的関与をしていたことは明らかであり、清水社長は取締役を退任したものがいるとはいえ、どこまで処断できるかを世間は見ているだろう。
そして第三者委員会はこれらの報告を見て中居正広の明確に「性暴力」と特定された。このことだけでも中居は完全に再起不能といえる。

Gnwljnvbyaamqxi
Gnwyd03bqaa9z39

全体的な内容としてはほぼ文春の報道どおりの内容といっていいだろう。

今回の記者会見で清水社長はフジテレビ関係者で関与した人物を処断すると明言しており、また中居正弘に対しても刑事告訴を含むあらゆる手段で対処すると明言している。
とはいえガラパゴスな世界で当たり前だったことを日本の芸能界とやらは本当に払拭できるのか?正直疑問である。
地上波放送局と音事協との癒着はだいぶ前から言われてきた。その中で「上納」という名前の枕営業が長年の間当たり前のように行われた。それらを企業コンプライアンスに基づいて本当に無くすことができるのか?
個人的にはかなり疑問だ。

この件をSNSでも書いたが、元モデルさん、元女優さんからも生々しい内容の発言が私の所にもあったので、引用する。勿論名前は伏せるし、どういう人か特定できないように最大限の配慮を行うものである。

【性】はある意味、道具であると思います。(海外でも同様ですが)
今回オープンになった内容は
私がモデル時代、当たり前の様に話され、横行しており
それを忖度することが求められ
かつ
それを武器にする女性すらいましたからね💦
<中略>
タレントの⭕️⭕️さんに飲みに誘われてやっちゃった!
スポーツ選手の飲み会に行こうw
なんて、毎日、耳に入っていたことです

一応業界人の端くれから言うと何とも破廉恥な恥ずかしい事態である。(そう考える業界人もいるということはご理解いただきたい)

実際こういう事態に嫌気がさして、モデルや女優をやめた人も少なくないのも事実である。きちんとNo!がいえる相手の選択・回答を尊重することの大切さを忘れない業界に脱皮してほしいものである。

音事協を始め芸能界というところは変化を極端なほど忌み嫌う体質がある。しかし今回フジテレビのような事態に発展する会社がどうなるか、ということはそうした既得権益を維持したい勢力も実感したのではないだろうか?この流れをつぶしたくともつぶせないことはわかったと思う。
まあこういうとまた5年前のように私にワナを仕掛けて再度つぶそうなどという動きをするかもしれない。前回は失敗したけどね。
以前も書いたが音事協のトップに私は睨まれているし、誰がワナを仕掛けたのかもほぼわかっているので...

今我々は日本のガラパゴス体制の崩壊の始まりを目の当たりにしている。これは日本のコンテンツ産業が本当にワールドワイドになるためには避けられない動きだ。昭和の時代に当たり前だった悪い慣習を今全て業界から追い出さないと日本の芸能界ーショービズは世界から本当に相手にされなくなってしまう

ちなみに私が目指す「日本のショービジネス」は以下の通りである。

①誰かを特別に扱わず特定の団体からの干渉を受けないフリートレード取引
②制作予算管理に透明性を貫く正常な経費運用
③役者やアーチストが搾取される一方ではなく、全員がウインウインの関係になる案件
ーこれが制作案件において当たり前になる業界をプロデューサーとして目指している。

ビジネスとして考えると当たり前の話なのだが、それが日本の「芸能界」とやらは当たり前ではなかったのだ。音事協幹部からすればこれを読んで「怪しからん」と思うだろう。たぶんここの部分を読んで激高した音事協関係者もいると思うが... 世界的に見てビジネスとして当たり前なことが日本では当たり前ではなかったというのは悲しいことである。

なお、今回のような事態はたぶんフジテレビだけの話ではない。他局でも似たようなことがあったと考えても差し支えない。
実際どこの局とはいわないが、業界関係者にたいして高圧的なプロデューサーもいることはいるし...

あえていうが、「ガラパゴスな芸能界の常識は世界の非常識」である

4月 1, 2025 芸能・アイドル映画テレビ18- | | コメント (0)