2017年7月14日 (金)

第五回音楽&映像関係者キャステイング交流会終了報告ーご来場ありがとうございました

昨日猛暑の中でしたが五回目の「「第五回音楽&映像関係者キャステイング交流会」が無事開催されました。

Img_0785

今まで4月、とか10月とか前回は年末でしたが、真夏に入ってからの開催は初めてですね。皆さん暑い中、本当にご来場ありがとうございました。

今回は今までと違い様々な変更点が加えられました。

(1) 歓談の時間を増やすためライブショーケースと映像でも枠を減らしました。

(2) 会場のComCafe音倉が「オーガニック料理」ということを売りにしている会場でもありますので、料金を1ドリンク+フード付きにしました

(3) 食事が付く関係で男女の料金に500円差をつけました。(実験的試み)

Otokura071301

店内にオーガニック野菜の鉢があります。気づかない方も多いでしょうが会場のここの部分は吹き抜けになっていていわば温室代わりになっています

あとは相変わらず管理人の乾杯の音頭と

Koryukai071301

ピアノライブで始まりました。これはいつも通りです

Img_0776

そして恒例のライブショーケース

続きを読む "第五回音楽&映像関係者キャステイング交流会終了報告ーご来場ありがとうございました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

Buzzlabo!! vol.3 女子会編終了報告

全日二人の女性シンガーソングライターの出演イベントがありましたが、今日も「女子会」と題してライブイベントが行われました。ハードロックからアニソン、アコースティックと幅広いジャンルの女性アーチスト出演しました。

まずは何と中学生コンピのSuperNova

Superlove

まだ10代のためにライブ終わったらすぐに帰ってもらわないと児童法に引っかかってしまうのですが。この二人のライブが特筆すべき内容でした。
いいアコースティックなハーモニーを作ってますね。将来有望です。この世代からこれだけの素質のミュージシャンが出てくると未来の展望が出て来ますね。トップバッターでしたが今日のライブの一番の収穫でした

そしてガラッと雰囲気が変わってアニソンの成宮ゆんさん

Narumiya

正直前のステージとものすごい落差がありましたが、盛り上がりましたのでよしとします(^^)

その他「女子会」は続きます

Miyazaki

宮崎結衣さん

Nami

NAMIさん

そしていささか年齢差はありますが、Peach Flavor Lipsさん

Peachlips

正統派のロックン・ロールでした。我々の世代は基本的に好きです(^^)

このイベントシリーズは残り一回。 6月3日の昼間、同じComCafe音倉で行います

Buzzlabo!! vol.4 男祭り編

https://www.facebook.com/events/127539127789609/

ご来場ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「実力派女性シンガーソングライタージョイントライブ/イダセイコxMizue」終了報告

一昨日になりますが「実力派女性シンガーソングライタージョイントライブ/イダセイコxMizue」 無事終了いたしました。
私が特におすすめしたい女性シンガーソングライターのお二人、ベテランとこれからもっと伸びてほしいアーチスト二人に出演してもらいました。

今日はジョイント(ツーマン)なのでリハも入念に行いました

Idaseiko00

Mizue00

この二人の特徴はいずれも「声質」です。Mizueさんは過去Facebookグループ「音楽&映像キャステイング」での交流会、イベントでのパフォーマンスで彼女のボーカルの素質は証明済
今回はMalzの2人がサポートにつきます。彼女の声質もバツグンです

Mizue01

Mizue02

Mizue03

一方イダさんはショッピングモールその他でのパフォーマンスで「誰もが声を聴いてふりかえる」というほどの声質。私もライブの歌声をきいてジーンときました。こういう歌をじっくり聴かせてくれるアーチストが減ってるように思います。ぜひイダさんにも引き続き頑張って欲しいです

Idaseiko001

Idaseiko002

またこういう機会をもうけるようがんばりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

超満員の映画人交流会Vol 9 レポート

不定期ながら毎回100人以上の映画関係者が多数参加する「映画人交流会 Vol9」がニッポン放送のイマジンスタジオにて開催されました。

前回は昨年の10月に開催されキャパ150人のところを183人来た大型交流会です
今回は雨で足元が悪かったにも関わらず多くの話題も提供しまして、実は私たち主催者が想定した以上の入場者でした。

しかも映像デモのためのテクニカルなトラブルが発生、..

Img_0516

さらに想定以上の方のご来場のために事務手続きが滞ってしまいました。実は大半の来場のお客様が領収書を求められていたので、その領収書の処理のためにお客様の処理が大幅に遅れてしまい、会場の外は雨の中の長蛇の列という事態に発展しました。そのためお客様に大変お待たせしてしまう事態になってしまいました。大変申し訳ございませんでした

事前の予約の時点で既にキャパ超えのお客様がいらっしゃることは見えていました。そのために体制を整えておかねばならなかったのですが、これは次回開催時の教訓にしたいと思います。

今回の「映画人交流会 Vol9」キャパ150人の会場に221人の方にご来場いただきました。おそらく過去この交流会の最高の入場者数だと思います。

改めてご来場ありがとうございました。

今回の「映画人交流会 Vol9」は確かに事前に多くの話題がありました。それは

1.佃 尚能監督の「私とわたし」が昨年の「映画人交流会 Vol8」がきっかけで生まれ、その作品が今年のカンヌ映画祭の短編部門入選を果たしたこと

(これ以外にもLA short award で作品賞、主演女優賞、他4部門受賞)

Watawata

2.昨年の「映画人交流会 Vol8」でデモ発表した井上 雅貴作品の「レミニセンティア」が自主映画でありながら大手シネコンのユナイテッドシネマ「アクアシティお台場」で上映が決定しました、昨年のデモ時は「ユーロスペース公開」のお知らせだったのですが、作品の評価が高く凱旋上映が実現することになったこと。

この2つが大きな話題を呼びました。そのためにこの交流会では「何かが起こる」みたいな期待も入場者の中にあったのかもしれません。

特に井上監督の「レミニセンティア」

18268190_1697464313891147_568393403

自主製作、自主配給、新人監督、無名の役者、しかもロシア語のSF映画、

『レミニセンティア』が大手シネコンで東京凱旋上映決定。
5/13(土)~ ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
http://www.unitedcinemas.jp/odaiba/film.php

この快挙は大いに称賛されてしかるべきでしょう。おめでとうございます、

続きを読む "超満員の映画人交流会Vol 9 レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

第二回カフェで短編映画上映権交流会終了報告

今年一月に第一回を開催して大変好評でしたので、第二回の「カフェで短編上映会兼交流会」が猿4月30日にComCafe音倉にて開催されました。

今回も第一回に負けないくらいのクオリティの高い作品が上映されました。、

1. 宮部勝之監督 「duet

2. 高山直美監督「ここにいる」(MKE映画祭4部門受賞)

3. Moto監督 ナカザトミキオ監督『瞬きーMoment』『LA(予告編映像)

4. 角川裕明監督『ミュージカル/MYROAD MOVIE―チャリンコで自分探しの旅』

(第2回神保町映画祭のグランプリ 3回岩槻映画祭最優秀監督賞 

5. 赤松桜監督 「彼の中の愛してる」2016年横浜映像天国作品賞、伊勢崎映画祭市長賞)

6. 𠩤 潔司監督『風と舟』(Indie Fest USA 2015 “Best of Festival,Best Asian Film”受賞)

7. 佃尚能監督  『私とわたし』(LA Shorts Awardでグランプリ他四部門受賞)                          (2017年カンヌ映画祭入選作品)

テストランにも気合が入ります

04301704

043005

04300007

演出上の都合で映画イベントですが、私のピアノソロで始めました

続きを読む "第二回カフェで短編映画上映権交流会終了報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

グループ主催イベント「「ロックは死んだ」に異議あり!! ロックの素晴らしさを見せようぜ」終了報告!!

当グループの主催イベント「ロックは死んだ」に異議あり!! ロックの素晴らしさを見せようぜ」が無事行われました

02171700

今回はロック系のミュージシャンを3人出演してもらっていますが、テーマがテーマだけにリハーサルが気合が入りました。

0217reh01

0217reh02

0217reh03

リハからテンション高かったですが、特に谷洋幸君は気合い入りすぎて昨夜は眠れなかったそうです。かなりテンション高いです。(^^;)

谷君は当グループの黎明期からグループイベントに積極的に参加してくれています。

最近ようやくグループ参加者の中でも幅広い層が参加していただけるようになりましたが、2400名を超えるプロフェッショナル、もしくはプロフェッショナル予備軍の方が力を合わせればかなり大きな力になるのではないかと考えます。今それを念頭においたプロジェクトが実は水面下で計画されております

続きを読む "グループ主催イベント「「ロックは死んだ」に異議あり!! ロックの素晴らしさを見せようぜ」終了報告!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

カフェで短編上映会兼新年会終了レポート

当グループの公式な新年会でもあり映画関係のイベント「カフェで短編上映会兼新年会」が盛況のうちに終了いたしました。

Koryukai01221700

クオリティの高い短編映画を8本上映して、上映終了後には監督との交流会です。
上映された映画は以下の8本です

1. 宮本ともこ監督 「道together」

Koryukai_movie01

2. 吉本直聞監督「まぼろしのシャローム」
3. 岩崎監督『Boobslinger』
(ゆうばりファンタステイック映画祭「ファンタランドイベント賞」受賞)
4. 村上智監督『東京の蛇:Snake of Tokyo』 (予告編映像)
5. 中村公彦監督 「はじめての悪魔祓い」
劇場公開オムニバス映画「傷女子」より)
6. 飯面雅子監督 『へんぺいそく』

Koryukai_movie02

7. 竹藤恵一郎監督 「だから私は眠れない」
(アイドル7x監督7より劇場公開映画)

Koryukai_movie03

8. 佃尚能監督  「鼻歌」
(カンヌ映画祭入選作品 他国内外11部門受賞)

Koryukai_movie04

佃監督の「鼻歌」は「48時間で映画を作る」(ポスプロ作業も含む)というプロジェクトの中で制作されたとのことですが、作品の内容はとても48時間で制作されたとは思えないクオリティでした、非常に心温まる素晴らしい映画だったと思います。個人的にはミュージシャンの話なので、結構身につまされるお話でもありましたが、カンヌ入選は当然の作品といっていいと思います。

各短編の上映後にはそうした話も含め各監督のインタビューが行われました

続きを読む "カフェで短編上映会兼新年会終了レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

『「21世紀から見るビートルズ」ピアノミニLive & クリエイター交流会~Honey Cue10周年記念~終了レポート

Facebookグループ「音楽家&映像関係者キャステイング」の今年最初のイベント『「21世紀から見るビートルズ」ピアノミニLive & クリエイター交流会~Honey Cue10周年記念~』が開催されました。

今年から毎月イベントを開催しようと思っていますが、参加者をワンマン、もしくはジョイントを始め運営イベントを一日開催できるようにセッテイングをすることにしています。今回は「交流会」という名前がついていますがグループ公式の交流会ではありませんが、参加者独自の企画でイベントを開催できるようにいたしました。

清水さん主宰のHoney Cueは音楽だけでなくさまざまな分野のクリエーターが集まり、さまざまなイベントセッションを行うもので、「音楽家&映像関係者キャステイング」の主旨にもかなり接点があると考えました。

今回はその中で「ビートルズ」という切り口でイベントが行われました。

清水さんのリハにも力が入ります

12017rehearsal_2

イベントはオンタイムで始まりました。:1人以上前半はビートルズの名曲をベースに現代音楽系の作曲家がさまざまなメソードで音の「料理」を行うコーナーです

011201700_2

011201701

清水さんのクリエイターグループはいろんな人がいます。ガラス細工のLei Takeuchiさん

011201702_2

01201703_2

続きを読む "『「21世紀から見るビートルズ」ピアノミニLive & クリエイター交流会~Honey Cue10周年記念~終了レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

年明けのイベントーカフェで短編上映会兼新年会

2017年は今年以上にイベントの回数を増やそうと思います。その中でも音楽イベントだけでなく映像関係のイベントも開催いたします。

これは来年も下北沢のComCafe音倉にてさまざまなイベント開催が可能になっていることもありますが、その中で新年会を開催したいと思います。当グループの拠点といってもいいCom Cafe音倉にて「カフェで短編映画の上映会」兼新年会を実施したいと思います。

良質の短編映画の上映の後、映画監督を交えての交流会を実施します。実は料理でも定評があるCom Cafe音倉の料理を交えながら映画をみたあと楽しく新年会、といきたいと思います。

イベントは前半と後半に分かれています。

前半:映画上映並びに監督インタビュー 18:00-20:00

上映予定映画(順不同)

・佃尚能監督  「鼻歌」 (カンヌ映画祭入選作品)
・竹藤恵一郎監督  「だから私は眠れない」 (アイドル7劇場公開映画)
・中村文彦監督  「はじめての悪魔祓い」(劇場公開オムニバス「傷女子」より)
・岩崎友彦監督  Boobslinger  
(「フールジャパン 鉄ドンへの道」より ゆうばりファンタステイック映画祭「ファンタランドイベント賞」受賞)
・宮本ともこ監督 「道together」 
・飯面雅子監督 『へんぺいそく』(サンドアニメ)
・村上智監督 『東京の蛇:Snake of Tokyo』 (予告編映像)
・吉本直聞監督 「まぼろしのシャローム」/strong>

後半: 新年会兼交流会 (-22:00頃まで)

日時:2017年 1月22日(日) 17:30開場 18:00Start
チャージ:3500円(1ドリンク付ー新年会会費込*
2ndドリンク以降は各自でお願いします

*フード類出ます

Otokura_shinennkai

参加お申込みはこちら

https://www.facebook.com/events/1242899615780611/


2017年もいろいろとイベントを企画しています、現在決まっているのは以下の通りです。いずれも会場はComCafe音倉です

1.『「21世紀から見るビートルズ」ピアノミニLive & クリエイター交流会~Honey Cue10周年記念~』

■2017年1月20日(金) 開場18:30 開演19:00 

チャージ:前売2,500円+1ドリンク(500円)/当日3,000円+1ドリンク(500円)
出演:清水友美(ピアニスト) 他プレゼン・即興セッションコーナー有(参加者募集中!) 主催・協力:Honey Cue

2. 『「ロックは死んだ」に異議あり!! 』

■2017年2月17日(金) 開場18:30 開演19:00 
  チャージ:前売2,500円+1ドリンク(500円)/当日3,000円+1ドリンク(500円)
出演:谷 洋幸 、水野哲、 リンホブデイ

3.坂崎すずえ ワンマンライブ (仮称)

■2017年3月23日(木) 開場18:30 開演19:00 
  チャージ:前売2,500円+1ドリンク(500円)/当日3,000円+1ドリンク(500円) (変更あり)
出演:坂崎すずえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会 終了報告

昨日今年最後のFacebookグループ「音楽家&映像関係キャステイング」でのイベント 音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会が開催されました。

何度も書きますように当グループは「音楽をやる人」と「音楽を仕事で使う人」の両方の交流を目的とした、いわば音楽の「異業種交流会」、でとりわけ、音楽と映像をより近づけることによってより音楽がよい形で世の中に広がっていくように、さらに音楽自身のビジネスチャンスが広がり、音楽関係者、映像関係者双方にとってメリットが出るような機会を作りたいという思いもあります。

リハから気合が入ります

1212_reha1

1212_reha2

今回は音楽のライブだけではなく、映像のデモも行われます。この理由は先に述べた通りです。なぜなら私は21世紀は「映像の世紀」であると位置づけ、音楽コンテンツは映像というメデイアを通してでないと広がりにくいのではないか、と考えているからです。

1212_reha3

そのため今回は音楽のライブのステージと、映像のデモ両方が行われます。

■ライブショーケース

(1) ピエトロニカ  トイミュージックと銘打っているように、ピエロ、大道芸人、マジシャンによって組まれているユニークなバンドです。

1212_2_thimb

ユニークな形のマンドリンを使っていますね、私も初めて見ました。

1212_4_thumb

(2) 塩崎 容正  管理人の長年の盟友でベテランのジャズギタリスト、今回はギターソロとピアノソロ両方を聴かせてくれました。

1212_15_thumb

1212_24_thimb

(3) 清水友美  作曲家でピアニスト。今回は弾き語りとピアノパフォーマンスを見せてくれました

1212_26_thumb

(4) 小山真実  弾き語りで自作の2曲披露。なかなかいい声していますね。

1212_33_thumb

続きを読む "音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会 終了報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)