2017年2月18日 (土)

グループ主催イベント「「ロックは死んだ」に異議あり!! ロックの素晴らしさを見せようぜ」終了報告!!

当グループの主催イベント「ロックは死んだ」に異議あり!! ロックの素晴らしさを見せようぜ」が無事行われました

02171700

今回はロック系のミュージシャンを3人出演してもらっていますが、テーマがテーマだけにリハーサルが気合が入りました。

0217reh01

0217reh02

0217reh03

リハからテンション高かったですが、特に谷洋幸君は気合い入りすぎて昨夜は眠れなかったそうです。かなりテンション高いです。(^^;)

谷君は当グループの黎明期からグループイベントに積極的に参加してくれています。

最近ようやくグループ参加者の中でも幅広い層が参加していただけるようになりましたが、2400名を超えるプロフェッショナル、もしくはプロフェッショナル予備軍の方が力を合わせればかなり大きな力になるのではないかと考えます。今それを念頭においたプロジェクトが実は水面下で計画されております

続きを読む "グループ主催イベント「「ロックは死んだ」に異議あり!! ロックの素晴らしさを見せようぜ」終了報告!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

カフェで短編上映会兼新年会終了レポート

当グループの公式な新年会でもあり映画関係のイベント「カフェで短編上映会兼新年会」が盛況のうちに終了いたしました。

Koryukai01221700

クオリティの高い短編映画を8本上映して、上映終了後には監督との交流会です。
上映された映画は以下の8本です

1. 宮本ともこ監督 「道together」

Koryukai_movie01

2. 吉本直聞監督「まぼろしのシャローム」
3. 岩崎監督『Boobslinger』
(ゆうばりファンタステイック映画祭「ファンタランドイベント賞」受賞)
4. 村上智監督『東京の蛇:Snake of Tokyo』 (予告編映像)
5. 中村公彦監督 「はじめての悪魔祓い」
劇場公開オムニバス映画「傷女子」より)
6. 飯面雅子監督 『へんぺいそく』

Koryukai_movie02

7. 竹藤恵一郎監督 「だから私は眠れない」
(アイドル7x監督7より劇場公開映画)

Koryukai_movie03

8. 佃尚能監督  「鼻歌」
(カンヌ映画祭入選作品 他国内外11部門受賞)

Koryukai_movie04

佃監督の「鼻歌」は「48時間で映画を作る」(ポスプロ作業も含む)というプロジェクトの中で制作されたとのことですが、作品の内容はとても48時間で制作されたとは思えないクオリティでした、非常に心温まる素晴らしい映画だったと思います。個人的にはミュージシャンの話なので、結構身につまされるお話でもありましたが、カンヌ入選は当然の作品といっていいと思います。

各短編の上映後にはそうした話も含め各監督のインタビューが行われました

続きを読む "カフェで短編上映会兼新年会終了レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

『「21世紀から見るビートルズ」ピアノミニLive & クリエイター交流会~Honey Cue10周年記念~終了レポート

Facebookグループ「音楽家&映像関係者キャステイング」の今年最初のイベント『「21世紀から見るビートルズ」ピアノミニLive & クリエイター交流会~Honey Cue10周年記念~』が開催されました。

今年から毎月イベントを開催しようと思っていますが、参加者をワンマン、もしくはジョイントを始め運営イベントを一日開催できるようにセッテイングをすることにしています。今回は「交流会」という名前がついていますがグループ公式の交流会ではありませんが、参加者独自の企画でイベントを開催できるようにいたしました。

清水さん主宰のHoney Cueは音楽だけでなくさまざまな分野のクリエーターが集まり、さまざまなイベントセッションを行うもので、「音楽家&映像関係者キャステイング」の主旨にもかなり接点があると考えました。

今回はその中で「ビートルズ」という切り口でイベントが行われました。

清水さんのリハにも力が入ります

12017rehearsal_2

イベントはオンタイムで始まりました。:1人以上前半はビートルズの名曲をベースに現代音楽系の作曲家がさまざまなメソードで音の「料理」を行うコーナーです

011201700_2

011201701

清水さんのクリエイターグループはいろんな人がいます。ガラス細工のLei Takeuchiさん

011201702_2

01201703_2

続きを読む "『「21世紀から見るビートルズ」ピアノミニLive & クリエイター交流会~Honey Cue10周年記念~終了レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

年明けのイベントーカフェで短編上映会兼新年会

2017年は今年以上にイベントの回数を増やそうと思います。その中でも音楽イベントだけでなく映像関係のイベントも開催いたします。

これは来年も下北沢のComCafe音倉にてさまざまなイベント開催が可能になっていることもありますが、その中で新年会を開催したいと思います。当グループの拠点といってもいいCom Cafe音倉にて「カフェで短編映画の上映会」兼新年会を実施したいと思います。

良質の短編映画の上映の後、映画監督を交えての交流会を実施します。実は料理でも定評があるCom Cafe音倉の料理を交えながら映画をみたあと楽しく新年会、といきたいと思います。

イベントは前半と後半に分かれています。

前半:映画上映並びに監督インタビュー 18:00-20:00

上映予定映画(順不同)

・佃尚能監督  「鼻歌」 (カンヌ映画祭入選作品)
・竹藤恵一郎監督  「だから私は眠れない」 (アイドル7劇場公開映画)
・中村文彦監督  「はじめての悪魔祓い」(劇場公開オムニバス「傷女子」より)
・岩崎友彦監督  Boobslinger  
(「フールジャパン 鉄ドンへの道」より ゆうばりファンタステイック映画祭「ファンタランドイベント賞」受賞)
・宮本ともこ監督 「道together」 
・飯面雅子監督 『へんぺいそく』(サンドアニメ)
・村上智監督 『東京の蛇:Snake of Tokyo』 (予告編映像)
・吉本直聞監督 「まぼろしのシャローム」/strong>

後半: 新年会兼交流会 (-22:00頃まで)

日時:2017年 1月22日(日) 17:30開場 18:00Start
チャージ:3500円(1ドリンク付ー新年会会費込*
2ndドリンク以降は各自でお願いします

*フード類出ます

Otokura_shinennkai

参加お申込みはこちら

https://www.facebook.com/events/1242899615780611/


2017年もいろいろとイベントを企画しています、現在決まっているのは以下の通りです。いずれも会場はComCafe音倉です

1.『「21世紀から見るビートルズ」ピアノミニLive & クリエイター交流会~Honey Cue10周年記念~』

■2017年1月20日(金) 開場18:30 開演19:00 

チャージ:前売2,500円+1ドリンク(500円)/当日3,000円+1ドリンク(500円)
出演:清水友美(ピアニスト) 他プレゼン・即興セッションコーナー有(参加者募集中!) 主催・協力:Honey Cue

2. 『「ロックは死んだ」に異議あり!! 』

■2017年2月17日(金) 開場18:30 開演19:00 
  チャージ:前売2,500円+1ドリンク(500円)/当日3,000円+1ドリンク(500円)
出演:谷 洋幸 、水野哲、 リンホブデイ

3.坂崎すずえ ワンマンライブ (仮称)

■2017年3月23日(木) 開場18:30 開演19:00 
  チャージ:前売2,500円+1ドリンク(500円)/当日3,000円+1ドリンク(500円) (変更あり)
出演:坂崎すずえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会 終了報告

昨日今年最後のFacebookグループ「音楽家&映像関係キャステイング」でのイベント 音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会が開催されました。

何度も書きますように当グループは「音楽をやる人」と「音楽を仕事で使う人」の両方の交流を目的とした、いわば音楽の「異業種交流会」、でとりわけ、音楽と映像をより近づけることによってより音楽がよい形で世の中に広がっていくように、さらに音楽自身のビジネスチャンスが広がり、音楽関係者、映像関係者双方にとってメリットが出るような機会を作りたいという思いもあります。

リハから気合が入ります

1212_reha1

1212_reha2

今回は音楽のライブだけではなく、映像のデモも行われます。この理由は先に述べた通りです。なぜなら私は21世紀は「映像の世紀」であると位置づけ、音楽コンテンツは映像というメデイアを通してでないと広がりにくいのではないか、と考えているからです。

1212_reha3

そのため今回は音楽のライブのステージと、映像のデモ両方が行われます。

■ライブショーケース

(1) ピエトロニカ  トイミュージックと銘打っているように、ピエロ、大道芸人、マジシャンによって組まれているユニークなバンドです。

1212_2_thimb

ユニークな形のマンドリンを使っていますね、私も初めて見ました。

1212_4_thumb

(2) 塩崎 容正  管理人の長年の盟友でベテランのジャズギタリスト、今回はギターソロとピアノソロ両方を聴かせてくれました。

1212_15_thumb

1212_24_thimb

(3) 清水友美  作曲家でピアニスト。今回は弾き語りとピアノパフォーマンスを見せてくれました

1212_26_thumb

(4) 小山真実  弾き語りで自作の2曲披露。なかなかいい声していますね。

1212_33_thumb

続きを読む "音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会 終了報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

今年最後のイベント「音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会」当日プログラムー充実した内容です。ご参加お待ちしております

Facebookグループ「音楽&映像関係者キャステイング」の今年最後のイベントとして音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会の内容が決定いたしました。

手前味噌ですがかなり充実した、それも多彩な内容のイベントになります。これだけ多彩な内容にできるのは当グループならでは、と自負しております。

日時12月12日(月)   18時半 Open 19時 Start

場所:晴れたら空に豆巻いて (代官山) 
http://mameromantic.com/

参加費:3500円(ドリンク付 フードオーダー1品推奨) (当日は4000円)

Sajiki_s

18:30  開場(開場と同時に既にご歓談を始めていただいて結構です)

19:00  乾杯の音頭ー歓談 (19時半まで)

19:30  ライブショーケース

       (1)  ピエトロニカ (トイミュージック)   

Pietronica               

(2)  塩崎 容正 (ギター、ピアノ)   ジャズギターソロ

Shiozaki             

(3)  清水友美(ピアノソロ、シンガーソングライター) ピアノソロ+ピアノ弾き語り

Shimizu_tomomi      

(4)  小山真実(シンガーソングライター)  ピアノ弾き語り

Mami_koyama           

(5)  中山智美(ソプラノ)

Tomomi_nakayama

featuring  伊藤緑(サキソフォーン)+??? (Pf) ー何者かはお楽しみにwww。有名なオペラのアリアの二曲歌います

Midori_ito_2

          

 


20:30頃  映像デモ

今回より新設。こちらも充実した内容です。

1. 月元映里 (映画) 新作映画
シンガーソングライターで女優としても活躍中の月元さんが初めて監督に挑む作品をご紹介します、

2. 小野寺慶子 (万華鏡映像)
実際の万華鏡から作った映像による独特な世界を披露されます。

3. Tomovies 高橋 (アニメ)
制作中の新作アニメをご紹介されます、

4. 株式会社キスソニックス (CG+立体音像デモ)
立体音響で制作参加いたしましたCG作品のティザー版が上映されます。

5. 株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント(映画) 新作映画
日本のみならずアジア全体で公開される作品を製作しつづける株式会社アジアピクチャーズエンタテインメントの新作のご紹介。まさにグローバル化が急速に進む映画の世界について語っていただきます。

映像デモの詳細は後程別記事でお送りします

20:55頃  お知らせタイム

今回はデモが多数のため3分3枠(計10分)に限らせていただきます。ご了承ください

-22:00頃   歓談

22時  解散

こういったスケジュールで行わせて頂きます

過去にないほどの大規模、かつ内容盛りだくさんの交流会になると思います。

グループ参加者の方のご参加表明はこちら 
https://www.facebook.com/events/189936748085416/

Facebookをやっていらっしゃってもグループに参加されていない方もご参加できます。参加表明はこちら 
https://www.facebook.com/events/266940937035792/

Facebookをやっていらっしゃらない方でもご参加できます
http://www.hybridmusic.jp/Inquiry.htm

よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

映画人交流会Vol 8 レポート

本来なら管理人の個人音楽ブログにこの記事を掲載すべきことだろうが、今回はFacebookグループ「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」の管理人が幹事の一人として参加したこともあって、グループの公式ブログの記事として投稿させていただく。

なぜ音楽のグループなのにこうも映像、映画関係と深い関係を持とうとしているのか、グループの参加者でいまだ理解できない参加者も少なくないようだがその辺りの詳細は近々書くことにする。取りあえず映画やアニメ関係のイベントやその関係者のグループの参加を始め、グループ管理人が映画関係のイベントの運営側にまでかかわるのは単にグループの管理人が映画音楽の仕事をしているから、という理由からではないことだけはご理解いただきたい。

勿論個人的な理由もある。おかげさまで管理人は劇場公開の映画の音楽をやらせていただいているが、それはこの「映画人交流会」に参加していたことが大きかったし、その意味ではこの不定期ながら行われている交流会には個人的には恩を感じている点も今回幹事を買って出た理由であることは確かである。

管理人は第一回からこの不定期イベントに参加しているが、初期はともかくここ5-6年はお台場のZepp Tokyoの二階の会場だったが、今回はニッポン放送のイマジンスタジオ(キャパ150)を会場とした

Eigakoryuukai102901

ジョン・レノンの「イマジン」をモチーフに、白をテーマカラーにしたスタジオホールで写真上はジョンレノンの直筆によるimagine(ロゴ)の文字である。

映画界はご存じの通り、現在東京国際映画祭という日本では最大の映画祭(のはず)の開催期間なため、この時期にあえてやるのはやや無謀という気もしないではなかった。しかし第一回から参加している管理人の目でも今回は内容的にも、そして参加者の数の多さからして過去最高の映画交流会だったといっていいかもしれない

まず、参加者の数

ふたを開けてみれば記録的な参加者の数(キャパ150人に183人参加)で移動もままならない状態だった

Eigakoryuukao102902

そして毎回映画のデモを映画監督みずから行うのが通例になっているが、

続きを読む "映画人交流会Vol 8 レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

今年最大で最後のイベントー音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会開催 12月12日

さて、Facebookグループ「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」の今年最後の締めくくりイベントとして音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会を開催いたします。

Sajiki_s

日時12月12日(月)   18時半 Open 19時 Start

場所:晴れたら空に豆巻いて (代官山) 
http://mameromantic.com/

参加費:3500円(ドリンク付 フードオーダー1品推奨) (当日は4000円)

「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」はご存じの通り音楽家や映像関係者のビジネスチャンスを創ることを目標としたグループで、音楽関係のグループではありますが、音楽と他分野のコラボレーションの機会やビジネスチャンス創設を目標として、取り分け映像とライブイベントを重要視しております。特に映像制作は現在急速にグローバル化しボーダーレス化が進む大変革期に入り始め、その体制のため新たな人材やアイデアを募集しつつあります。そのため当グループでは

1、映画。 2.アニメ  3.音楽

の間の交流をより活発にできる機会を強化したいと考えております。

映像コンテンツの世界が急速にグローバル化、ボーダーレス化する一方で現在音楽の世界だけ残念ながら取り残されつつあります。そのため音楽家と映像の分野の相互交流を今回の機会をきっかけにより強化したいと考えております。そのため今回はライブショーケースのステージを1つ減らす代わりに映画もしくはアニメのプレゼンコーナーももうけようと思います。

まず今回のライブショーケースの出演者です


ライブショーケース 10分5ステージ
・ピエトロニカ
・中山智美(sop)+他
・塩崎 容正(gtr)
・清水友美(Pf)
・小山真実(シンガーソングライター)

映画(アニメ)プレゼンコーナー
尚、現在映像のプレゼンを募集しております
お一人5分 3分以内「の映像(予告編等)を持参

その他お知らせタイム
あと希望者による※お知らせタイム これは従来と変わりません

参加者から毎回好評の当グループ交流会ですが前回の4月の交流会では以下の肩書きの方が参加されました

作曲家、作詞家、シンガーソングライター、ギタリスト、声楽家、マリンバ奏者、ボーカリスト、アーチスト、三味線奏者、
プロダクション関係者 インペグ業者、ラジオプロデュー
サー、制作会社社長、アーチストマネージャー
女優、俳優、声優、ナレーター 映画プロデューサー、キ
ャステイングプロデューサー、映画監督、脚本家、アニメ制作会社、サンドアニメ制作者 カメラマン、

この交流会を通じて参加者の皆さんが新たなつながりを作り、それが結果的にお仕事やビジネスにつながり、それが音楽業界全体の活性化につながればと考えております。

Facebookをやっていらっしゃらない方でも音楽、映画、アニメの制作に関わっておられる方でしたらご参加できます。

ご希望の方はこちら

http://www.hybridmusic.jp/Inquiry.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

Music Session Vol3-1「即興なんでもセッション」終了報告

昨日■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol3 即興なんでもセッションが無事開催され、無事終了いたしました。

「即興」というテーマのため、ジャズ(ジャズ=即興というイメージ)、即興実験演劇、そしてピアノのフリーインプロビゼーションという構成です

Sokkyo201602

リハの風景です。

Sokkyo201601

今回は初めての試みとしてFacebookの新ツールであるライブ配信をやってみました。ライブの様子について広く知っていただきたいという思いもあったからです。そういえば日本から撤退しましたが、かつてu-streamなんてありましたね。(アメリカではまだ健在)。それらと同じことがソーシャルネットでできる、ということでかねてからやってみようと思っていました

まずはトップバッターのジャズのベテランシンガー、永野寛子さんです、ギターは梅原新さんです

Sokkyo201603

一部ですがFacebookで配信した映像です。

続きを読む "Music Session Vol3-1「即興なんでもセッション」終了報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

Music Session Vol3-1 ジャズミュージカルナイト終了報告ー最高のステージを見せてくれました3人の女性ボーカリストに拍手です

昨日■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol2 初日ジャズミュージカルナイトが無事開催され、大盛況のうち無事終了いたしました。

歌唱力のあるジャズ、ミュージカル系の3人の女性ボーカリスト。本当に素晴らしいステージを見せてくれました。主催者としてとてもうれしく思いました

もうリハの段階から今回は素晴らしいステージをお送りできるという確信を得られました。

Live10131600

Live10131600b

Live10131600a

トップバッターは坂崎すずえさん。オリジナルのミニアルバム「Suzy」をリリース」したばかりで、ジャズスタンダードとアルバムからのオリジナル曲を披露しました。

JazzやRandB、アーティストサポート、ゴスペル、ボイストレーナーに転向 現在は、司会やレポーターとしても活躍中です。

Live10131601

Live10131602

そして二番バッターは嘉悦恵都さん ミュージカルやテレビの女優としても活躍中です。

Live10131603

続きを読む "Music Session Vol3-1 ジャズミュージカルナイト終了報告ー最高のステージを見せてくれました3人の女性ボーカリストに拍手です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)