« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月 7日 (日)

グループのデフォルト表示を項目別のユニットページにします。今回のトライアルの背景

グループのお知らせでも書きましたが、グループページのデフォルトを「ユニット」のページにしました。これはあくまでトライアウトとしてやっておりますが、問題なければ基本の表示をこの「ユニット」ページのままにしようと思います。

しばらくグループページをご覧になっていない方は驚かれるとは思いますが、オーデイション募集投稿の各分野が見やすくなると思います。と同時にこちらのグループが普通のグループとは目的が違うことがわかるのではないかと考えます

勿論PCなら左サイドバー、スマホならトップ画像の下に表示されている「デイスカッション」というセクションをクリックもしくはタップしていただければ従来通りの表示になります。

今回のデフォルトページの表示変更には以下の意図がございます

1 各分野の募集投稿、オーデイション情報を見やすく、かつ見逃しにくくするためのカテゴリーによる整理

現在常時トータルで80件を超える募集投稿、オーデイション情報等を掲載しております。しかも当グループは「いかなるエンタテインメントの分野」の方の情報も掲載しておりますため、どの分野の方も案件を見つけられやすいようにするための処置です。

尚、皆さんの方でギャラありの募集投稿をなさる場合は「デイスカッション」ページの表示に戻してからご投稿下さい。ギャラありの案件であれば歓迎いたします。

2 表示が違うため「普通のグループ」ではない印象を与え、禁止されている投稿を減らすことができる

当グループはギャラありの募集投稿やオーデイション情報以外はNGなのですが、いまだに自己の音源のシェアとかイベント投稿の告知といった投稿をする方が後を絶ちません。

その原因の1つとして見かけが他のグループと同じに見えると「他のグループ」のような投稿をしてしまう可能性が高くなるため、デフォルトを「ユニット」ページにすることでそういう勘違いをなくすことができるのではないかと考えます。

特にこういうNGの投稿をされる方をみますとたぶん殆どグループの投稿を見ていない人たちのように思えます。結構「音楽」とか「エンタテインメント」という文字と参加者数だけみてグループに参加してグループの投稿をほぼスルーという人に限ってそういう傾向があります。

グループには管理人ツールとして「インサイト」というツールがあり、参加者の何名が投稿をみているか、というのがわかるようになっています。グループ参加者は現在3400名超えていますが、グループの投稿を見たり「イイネ!」や「コメント」を行う「アクテイブユーザー」はだいたい4週間毎で1600-1700名の間を推移しています。つまり半分弱の人しか見ていないとデータ上わかるわけです。さらに投稿別の閲覧数もデータとして出ますが、そのデータをみますととりわけ音楽関係者が一部の方を除いてあまり投稿を見ていないことがわかります。

実際NG投稿する人は今までを見ても圧倒的に音楽関係者が多い、というのも残念な事実ですので、そういうNG投稿を減らすための処置でもあります。

まあ興味のない人に興味を持てといっても無理ですが、管理人としてはもう少しグループ名や参加人数だけを見て参加リクエストを出すのはご遠慮いただきたい、というのは正直な気持ちです。

当グループは基本プロフェッショナルな人たちの集まりである、という前提がありますが、プロフェッショナルの方が自らの仕事、業務に関することに「無関心」というのはいかがなものか、と管理人としては考えます

ちなみにこれも何度もいっていますが、「普通の投稿」をなさりたい方は姉妹グループでの投稿をお願いします。当グループ参加者は自動的に参加できるようになっています
■エンタテインメント業界関係者告知・議論、その他雑談等
https://www.facebook.com/groups/593801820786343/

尚、自己紹介等はこちらのグループにお書きください。こちらは逆に自己紹介関係以外の投稿はNGにします。
■エンタテインメント業界メンバー自己紹介及び自己アピールの場
https://www.facebook.com/groups/476908212791716/

この2つのグループは「エンタテインメント業界キャステイング」とは便宜上分けていますが、全部同じグループとお考えいただいて結構です。基本当グループの参加者は自動的に両方のグループに移動できます。まだ参加者が少ない印象がありますので是非皆さんご参加ください


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »