« 9月10日 セプテンバーコンサート出演者紹介 | トップページ | オーデイションの情報源を広げ強化しました。将来的に一部情報の「有料サービス」の検討も始めています »

2018年9月11日 (火)

エンタテインメント業界キャステイング主催セプテンバーコンサート2018年終了報告

昨年に続きエンタテインメント業界キャステイング主催 セプテンバーコンサート2018が開催されました。

Septemberconcert

今年はなんと2日、都合コンサートを3セッション開催しました。これは今年に入り音楽イベントが殆どなくなったので、管理人として「罪滅ぼし」の意味もあります。しかし今回の出演者は一部をのぞいて当グループの参加者ですが、音楽的にレベルの高い人が多いことを改めて実感した音楽イベントとなりました。

ご存じの方も多いでしょうが、このセプテンバーコンサートは2001年のニューヨークの同時多発テロをきっかけに音楽を世界に広めて明るくしましょう、という意味で2002年から開催され日本では庄野真代さんが主宰する「国境なき楽団」が主宰で2006年から全国で開催されています。エンタテインメント業界キャステイングは昨年から「国境なき楽団」の本拠地でもあるComCafe音倉の中で主催するようになりました。

グループ主催のセプテンバーコンサート1 9月9日13時開場 13時半開演

日曜昼間の会はベテランのアーチストの方も多く盛況の一日でした

Matsukawa

松川裕さん。元劇団四季で活躍された方で後程出演の八月真澄さんとは劇団四季の同期となります。しんみりとしながら心をうつ歌を歌っておられました

Sayuri

朗読の桜さゆりさん。戦争にちなんだ親子の話を朗読されていました。今回のテーマにぴったりの内容でした。

Terashita

ギター弾き語りの寺下史邦さん 普段はバンドとしても活動されているようですが、今回は弾き語りながら情熱的な演奏をされていました。

Shoko

ピアノの大野彰子さん、東京音大ピアノ科1年生で当グループ主催のセプコンでは唯一のクラシックの演奏です。そうです。セプコンは一切ジャンルは関係ありません。
演奏が終わってから会場から"BRAVO!”という声があがりました。

Tateyoko

当グループのイベントにも何回かご出演下さっているたてようこさん。セプテンバーコンサートにちなんだ戦争をテーマとした曲も披露して下さいました。ベテランの存在感をしっかり示していただきました

Hazuki

昼の部のトリはやはりこの方。八月真澄さん、古稀を超えても声の衰え全く見せてません。
若手でこの方にかなう人いますかね?圧倒的歌唱力!!  ただただ脱帽です

日曜の昼間にもかかわらず多くの方にいらしていただきました。ありがとうございました。

グループ主催のセプテンバーコンサート2 9月9日18時開場 18時半開演

続いて夜の部、こちらもバラエテイー豊富なアーチストが出演していただきました

Akantare

多楚可”れカンターレ、YMOを思わせる懐かしいピコピコテクノのサウンドです。なかなか面白かったです

Tone_live

登根嘉昭さん、物静かな「ボサノバ」という感じの曲のギター弾き語り。独特のムードを感じさせる演奏でした。

Hamataku43

セプテンバーコンサートには常連のはまたく54さん。平家物語をモチーフに弾き語りとナレーションを行う面白いスタイルでした。

Luna_live

つづいて瑠月ルナさん。ママさんシンガーだそうで、全曲オリジナル曲を歌われました

Tani

五番目は谷洋幸さん。当グループのイベントには(たぶん)最多出演ですが、以外なことにセプテンバーコンサートの出演は初めてだそうです。
管理人と同じくミュージシャンながら映画の関係と深くつながっていますし、映画のテーマソングも歌われていました。

Monica_live

9月9日のトリは台湾出身のモニカ・ウーさん。音倉の当グループイベントには珍しくフルバンドの編成で臨まれました。ポップな感じでありながら少し東洋風の感じもある音創りでした。

グループ主催のセプテンバーコンサート2 9月10日18時開場 18時半開演

最終日のセプテンバーコンサート、平日のブルーマンデーでしかも雨がざあざあ降りということで残念ながら人の入りはまばらでしたが、出演アーチストのクオリティ、演奏のレベルは非常に高く、このライブは是非大勢の方に聞いてもらいたかったライブでした

Rindokakeru

トップバッターの凛堂翔(りんどう かける)さん。アニソンシンガーですが、カゲヤマヒロノブさん、ささきいさおさんに負けない声質の持ち主。最初の曲は「宇宙戦艦ヤマト」でしたがアニソンファンならものすごく盛り上がるライブだったと思います。それだけに残念...

Photo

二番手のエウカリスティアスさん エウカリスティアスとはギリシャ語で「感謝する。ありがとう。」という意味だそうですが女性ボーカル4人でありながら、ゴスペル、沖縄民謡、等意欲的な音創りをされているグループです。面白い音創りだと思いますので今後の活動に注目です

Mimogy_live

三番手は当グループのイベントにも出演されたMIMOGYさん。北海道出身ということで今回の北海道の地震災害には大変心を痛めておられます。以前交流会で歌っていただきましたが、その時よりも心なしか声が出ている印象がありました。歌に気持ちがこもってましたね。15分ではもったいないステージでした

Img_2210

四番手、坂崎すずえさん 全日の谷さんとならんでグループの黎明期からイベントに多数出演していただいてます。ジャズのナンバーとオリジナルを加えたアコ―ステイックなライブ

Udo

五番目は有働皆美さん、バイオリンにイフェクターを通してアンプで再生するスタイル。最近こういうスタイルが増えていますよね。古くはプログレッシヴロックのキングクリムソンのデビッドクロスという方がやっていましたが.  バイオリンだけでなくボーカルもやられます。プロデユースの仕方次第でいい感じのアーチストになりそうな印象を持ちました。

最後は管理人である私ですが、まあ自分で演奏しているので写真はありません..(^^;)

取りあえず私のオリジナル3曲のセットリストだけ書いておきます。わかる人にはわかると思いますが,,

(1)  Gotham City Waltz
(2) Short Story
(3) 3 Riffs for the piano

さて日曜の昼間は事情によりやりませんでしたが、私が主宰するセプテンバーコンサートは「音楽による平和のメッセージ」としてジョンレノンのイマジンを出演者全員で歌います。本来セプテンバーコンサートには庄野真代さんの"You Can"を演奏するという建前になっており、多くの会場では歌われていますが、(下動画)

それをあえて「イマジン」にしたのは理由があります。それは2001年の同時多発テロの時のアメリカの状況からです。

当時のアメリカには好戦的な雰囲気が強く一部のカントリー系ミュージシャンは戦意を煽るような曲を沢山歌いました、その関係でジョンレノンのイマジンのような「愛と平和」を歌う曲はふさわしくないとの名目で一時アメリカの放送局から完全にBANされました。自由の国アメリカでもそういうことが起きるんですね。と同時に中近東系、アラブ系に対する偏見も巻き起こり、それがいまだにトランプ政権になってさらに偏見が広がっています。

私はニューヨークの同時多発テロのイベントだからこそ、ジョンレノンの「イマジン」を歌った方がいいのではないか、と思うにいたりました。これは私の基本的な考え方ですが、これからも私が主催のセプテンバーコンサートでは歌っていきたいと考えております

Imagine_stage

尚、7月からの当グループのイベントはひとまず終了します。次のイベントの予定はまだないですが決まり次第またお知らせいたします


|

« 9月10日 セプテンバーコンサート出演者紹介 | トップページ | オーデイションの情報源を広げ強化しました。将来的に一部情報の「有料サービス」の検討も始めています »

イベント・コンサート」カテゴリの記事

コメント

当方は8年連続で出演させていただきましたが、ニューヨークテロ、東北大震災など、人々は多くの災難に見舞われており、心の灯を音楽で照らしていければと思います。
2014年の東北大震災をテーマにしたもの
https://www.youtube.com/watch?v=n6WQjr9ouX4
平家物語をテーマにしたもの
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33831878
セプテンバーコンサートは年に一回ですが、世の中の動きにあわせて、音楽を通じて世間に愛と平和を訴えていく必要があると感じます。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: はまたく54 | 2018年9月11日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141327/67157435

この記事へのトラックバック一覧です: エンタテインメント業界キャステイング主催セプテンバーコンサート2018年終了報告:

« 9月10日 セプテンバーコンサート出演者紹介 | トップページ | オーデイションの情報源を広げ強化しました。将来的に一部情報の「有料サービス」の検討も始めています »