« セプテンバーコンサート2017年「音楽&映像関係者キャステイング」ステージ出演者紹介 | トップページ | 第三回カフェで短編映画上映権交流会終了報告 »

2017年8月 8日 (火)

グループ参加者のグループ利用実態につきまして

管理人やモデレーターしか見ることができない(はず)だけど実は先日よりFacebook グループに「インサイト」機能が付加されていました。

これはFacebook ページ(主にアーチスト、やプロジェクト等のウエブページでいわば公式ウエブサイトのFacebook内ページといっていいです)には元々入っていて、どのくらいの人がページの投稿を見たり、イイネしたり、コメントつけたり、というのが分かるようになっていていわば、「アクセス解析」のようなものです。

それと同じ機能がグループページにもできるようになりました。

Facebook ページとグループページをよく混同する人がいますが両者は全く違う内容のものです、前者はいわば「ホームページ」に近い内容のもので、後者はいってみれば同一の興味、関心を持つ人のためのコミュニテイです。

私自身はFacebook ページも持ってはいますが、グループページの管理人の方が最近面白く、とりわけ映画や音楽の「プロジェクト」を発案、起動したり、イベント等の運営展開するのに非常に適した部分を持っていると感じています。

とりわけ「音楽&映像関係者キャステイング」というグループは通常のFacembook ページと違い目的を持ったコミュニテイですので、その面単に情報交換や投稿に対するレスを行う等を主目的とした他のグループとは著しく特徴が異なるといっていいと思います、

とりわけ映画、音楽に関する募集投稿、イベントの企画、お知らせ等の情報で参加者の皆さんの活動やお仕事に結び付いていただければ、という思いで運営をしております。

さて、その「音楽&映像関係者キャステイング」「インサイト」機能を見て興味深いこと、というよりも一般のグループコミュニテイのアクセスについての「通説」を測らずも証明することが判明しました。
各投稿に関しては「読んだ人=既読数」と「イイね」数、そして「コメント」数が全てデータとしてわかるようになっており、とりわけ各投稿に関する「既読数」ですが、多少記事によってばらつきはありますが、だいたい250-470くらいの既読数の範囲で推移しています。
つまり現在参加者数は2760名ですが、記事を読んでいるのは全体の1割ー2割未満ということがわかります。

また
ここ一か月の間に一度でも記事を読んだり、コメント、イイネした人ーこれをアクテイブユーザーというそうですーは1444名と半分強という感じで半数近くは記事を読んでもいない、グループページに飛んでもいない、ということなんでしょう。

以前からグループコミュニテイに関しては「読んでいる人は2割くらい、残り8割はROMというのが通説でした、その中で実際各投稿を読んでいる人は2割弱、という点では、確かに通説どおりだったかもしれません。

ただ8割がROMというのは少し違うと思います。実の事をいうとROMしている人はまだマシな方で、実際には「参加者」の名前に連なってはいても、殆どそのグループコミュニテイの投稿を読んでいない(場合によってはFacebookにすらログインしていないもいるでしょう)人は全体の4割くらい、たまーに読む、ROMするくらいの人が4割くらい、という感じなんでしょう。

グループの投稿を見ない、グループページにアクセスすらしない方はどういう理由からそうなのかわかりませんが、、
音楽&映像関係者キャステイング」のグループとしてどんな活動しているのか、すら知らないしおそらくは興味すらないのかもしれない、ということでしょう。

まあそういう方は残念ですが、しかし興味のない方に興味を持て、といっても無理ですので、管理人としてはそういう人たちにかまわず、引き続き今後の活動をしていくしかありません。

グループコミュニテイとしてはこの「アクテイブユーザー」を少しでも増やし、ページの平均既読数を増やすようにもっていく努力をしていくしかありません、

そのためにも管理人としてこの
「音楽&映像関係者キャステイング」をどういうグループにしていきたいか。

少なくともこの「グループの投稿を見ないと損するよ」というコンテンツ内容を目指そうと考えます。然る後、映画や音楽で具体的なプロジェクトを立ち上げる事ができれば、とも考えます。

とにかく皆さんのグループコミュニテイに関する関心は、
「インサイト」である程度わかるようになりました、今後の投稿記事について参考にさせていただければ、と考える次第です

引き続き当グループをよろしくお願いします


|

« セプテンバーコンサート2017年「音楽&映像関係者キャステイング」ステージ出演者紹介 | トップページ | 第三回カフェで短編映画上映権交流会終了報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141327/65634281

この記事へのトラックバック一覧です: グループ参加者のグループ利用実態につきまして:

« セプテンバーコンサート2017年「音楽&映像関係者キャステイング」ステージ出演者紹介 | トップページ | 第三回カフェで短編映画上映権交流会終了報告 »