« 音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会 映像デモ内容詳細 | トップページ | 年明けのイベントーカフェで短編上映会兼新年会 »

2016年12月13日 (火)

音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会 終了報告

昨日今年最後のFacebookグループ「音楽家&映像関係キャステイング」でのイベント 音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会が開催されました。

何度も書きますように当グループは「音楽をやる人」と「音楽を仕事で使う人」の両方の交流を目的とした、いわば音楽の「異業種交流会」、でとりわけ、音楽と映像をより近づけることによってより音楽がよい形で世の中に広がっていくように、さらに音楽自身のビジネスチャンスが広がり、音楽関係者、映像関係者双方にとってメリットが出るような機会を作りたいという思いもあります。

リハから気合が入ります

1212_reha1

1212_reha2

今回は音楽のライブだけではなく、映像のデモも行われます。この理由は先に述べた通りです。なぜなら私は21世紀は「映像の世紀」であると位置づけ、音楽コンテンツは映像というメデイアを通してでないと広がりにくいのではないか、と考えているからです。

1212_reha3

そのため今回は音楽のライブのステージと、映像のデモ両方が行われます。

■ライブショーケース

(1) ピエトロニカ  トイミュージックと銘打っているように、ピエロ、大道芸人、マジシャンによって組まれているユニークなバンドです。

1212_2_thimb

ユニークな形のマンドリンを使っていますね、私も初めて見ました。

1212_4_thumb

(2) 塩崎 容正  管理人の長年の盟友でベテランのジャズギタリスト、今回はギターソロとピアノソロ両方を聴かせてくれました。

1212_15_thumb

1212_24_thimb

(3) 清水友美  作曲家でピアニスト。今回は弾き語りとピアノパフォーマンスを見せてくれました

1212_26_thumb

(4) 小山真実  弾き語りで自作の2曲披露。なかなかいい声していますね。

1212_33_thumb

(5) 中山智美、伊藤緑  オペラ協会所属の中山さん。今回はオペラのアリアの2曲歌われました。美女2人の中に異質の人間がピアノに座ってますが、無視して下さい。(笑)

1212_36_thumb

1212_41_thumb

アルトサキソフォーンの伊藤緑さんです。

■映像デモ

権利等の関係もありますので、映像はすべてお見せできないのですが、

1.「カリン」 万華鏡映像  小野寺慶子さん

7d097e_f37a9060dd9944bba1471b08d172

1212_45_thumb

CGではない生の万華鏡による映像のデモでした。非常に美しい映像です

2."Dancing Angel"  月元映里監督 (映画)

1212_47_thumb

月元映里ちゃんは管理人とも長いつきあいで、シンガーソングライター、女優、モデル、そして今回は映画監督にも挑戦しているまさに才媛です。 イギリス留学経験もありますので英語もペラペラです。

1212_48_thumb

1212_51_thumb

出演者のSADAさんと月元監督

3.Tomoves(トムービーズ)デモリール2016   
合同会社 トムムービース (アニメ)

1212_56_thumb

トムムービーすさんが制作した主なタイトルを短いダイジェスト。TVアニメ『影鰐』はMXTVオンエアされました。

1212_57_thumb

監督の高嶋さんと

4.映像音響の未来
株式会社キスソニックス様(立体音響作品)

Eizo_3d_demo

特別なホームシアター設備が無くても、本格的な3Dサウンドが2スピーカーで再現できるKISSonix 3Dシステムの開発による音響を会場の方は体験。

1212_62_thumb

左が今回の3D音響システムの開発者でもある作曲家の伊藤 カズユキ氏

5.イタズラなKiss〜The Movie part 2 キャンパス編 株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント様(映画)

Title

既に劇場公開中の映画「イタズラなKiss The Movie」の宣伝もかねてました。コンテンツをアジア中心に広げていくという、昨今のグローバル化が進む映画ビジネスの話もしました。

1212_71_thmb

■お知らせタイム

1212_76_thumb

毎回参加して下さるMPJ (ミュージックポートジャパン)の朝生氏と作詞家、作曲家の面々

1212_79_thumb

前回の交流会ではトリのプレマンドンナをつとめ、クラシックアーチストのためのコンサート企画や派遣の会社 ムジカチェレステの代表もつとめている佐藤智恵さん

1212_81_thumb

飛び入りで「お知らせタイム」に参加した俳優の神原哲さん

楽しい時間があっという間に過ぎます。お開きの合図は私自身のソロです。

1212_84_thumb

以上、盛りだくさんの内容でした。会場もおかげさまで盛況といっていいでしょう

1212_54_thumb

実際の雰囲気を体験したい方、会場に出席した映像デイレクターの方が編集して下さいました。

交流会のようなオフ会は今回で四回目です。これ以外に今年はライブイベントも開催するようになりました。来年は恐らく毎月やると【思います。勿論今回のような交流会も

今回参加できなかった方、次回は是非いかがでしょう?
私も内容を充実させようと思っております
よろしくお願いします

|

« 音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会 映像デモ内容詳細 | トップページ | 年明けのイベントーカフェで短編上映会兼新年会 »

イベント・コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141327/64620987

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会 終了報告:

« 音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会 映像デモ内容詳細 | トップページ | 年明けのイベントーカフェで短編上映会兼新年会 »