トップページ | 2016年7月 »

2016年6月24日 (金)

これからのイベントの方針2 と今回のMusic Session Vol 1 の反省

Music Session Vol 1 取りあえず昨日無事終了いたしました。改めて関係者の皆さんお疲れ様でした。

今回はあらかじめ管理人が最終日に別のライブと重なっているということもあって、かなりブッキングとかを第三者に頼んだ点、そしてその関係で片手間、というかやや本腰で入れていない部分があった点は否めず、多大な反省点と課題が生じました。

最終日は実際に私は聴いていませんが、現場にいた人間の報告を聞いた範囲でやはり今回の自分もよく知らないインデイースバンド、アマチュアバンドのブッキングの仕方には甚だ問題があったといわざるを得ません。

今回3日間では素晴らしいアーチストの方も参加されました。しかし一方では誠に残念ながら一部のアーチストにクオリティの面で問題があるアーチストもいましたし、リハを行なわず本番でサウンドチェックという人間、ドタキャンあり、客を一人も呼ばなかった者あり、等プロにあるまじきアーティストもいたのも残念ながら事実でした。 こうした問題もあり、出演アーティストのクオリティコントロールをしっかりしないとシリーズイベントの存続にも関わってくるという危機感を正直持ちました。

というわけで結論から申し上げて今回のような形でのブッキングはもう二度と行いません。具体的には

1.アーチストの音楽、クオリティ、プロ意識、全てを精査し、把握したアーチスト中心にブッキングしていくこと

2.先日の記事のようにイベント各日のライブコンセプトを明確にしたものを企画する

この二点を中心に行います。

あと正直いいまして苦言を呈させていただければ二日目以降の動員数は甚だ問題があった、といわざるを得ません。

ノルマなし=観客呼ばなくていい、というインディーズ、アマチュアバンドの体質的な悪い面が出たように思います。このようなことが続くとイベントシリーズの維持自体が難しくなりますので、今後はプロ意識をきちんと持っているかどうかも参加の有無に関係すると思います

いずれにせよ8月からは本腰いれて、気合を入れます。8月の出演者はいずれも私自身がよく知っている人ばかりですので、今回のようなことはないと思います。

やはり音楽、人間性を予めきちんと把握していない人間を出演させるのは怖い、というのが今回のMusic Session Vol 1 を終えて実感したことでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Music Session Vol 1 三日目終了

管理人はかねてのお知らせの通り別のライブに出演していますので実際に聴いていませんのでコメントは控えます。
ただ全体としてのコメントについては次の記事で書こうと思います。

取りあえず出演の様子

・岡秀年

Oka_hidetoshi

2.RENA

Rena

3.亜衣&ひーちゃん

Hichan

4.Uno PROJECT

Uno

とりあえず関係者の皆さん。お疲れ様でした。

三日間無事終了いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

今後のイベントの方針ーコンセプトを明確にします

本日私は当初から予定されていたた別のライブに出演のため現場にはいることはできませんが、当グループ主催イベント"Music Session Vol1"最終日です。

本日の出演者紹介
http://kyojiohno.cocolog-nifty.com/musiciansandindustry/2016/06/facebookmusic-2.html

いいわけをするつもりはないですが、今回イベントでご厚意をいただいているComCafe音倉さんの提示されている日程があらかじめ私のライブの日程と重なっていたこともありまして、正直本腰を入れて取り組んでいない部分もありました。

またドタキャンが発生したこともあり、正直よくわかっていないインデイースグループをブッキングすることの怖さも実感しました。

まあ今回のような形でのブッキングはもう行わないと思います。

次回は8月からで、こちらは私は本腰で気合いれて取り組みますが、イベントを企画運営する立場から、

イベント各日のライブコンセプトを明確にしたものを企画する

ただのライブステージの組み合わせでなく、明確な切り口でライブ企画を行います。面白いイベントになるようにしますのでよろしくお願いします

という点です。

ということで8月からのライブは以下のようにしようと思います。

1、8月10日ー 音楽異種コラボセッション大会

2。8月11日ー 極上の女性シンガーソングライター大会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Music Session Vol 1 二日目終了

昨日に続きMusic Session Vol 1 の二日目が行われました。

交流会の会場でもある下北沢のCom Cafe音倉のご厚意もあって実現しました。二日目の出演者です

・一谷敏毅さん

Ichitani

ギターでライブするのはまだ二回目だそうですが

Ichitani1

・鵜沼武弘さん

Unuma01

私と同じピアニストですが、なかなか甘い感じの女性が好みそうな声です

Unuma02

・岸田怜子さん

Kishida

ドタキャン騒ぎが実はありまして昨日ご出演のたてようこさんに急きょピンチヒッターとして岸田さんをご紹介いただきました。おかげさまで穴をあけずに済みました。たてさんには本当になんと感謝していいかわかりません

このドタキャンの件も含め今後のライブの運営に関しましてはさまざまな課題も生じました。これに関しては別記事で書きます

・堀川直裕貴さん

Horikawa

今回のMusic Session 演歌歌謡曲系が多いですね。
この展開は私も予想外でしたが、演歌や歌謡曲って私も含めて敬遠されがちですがやはり基本はしっかりしていますね。

以上二日目も無事終了しました。

本日は最終日ですが私は別のライブに出演のため本日は代理の人間が現場を担当いたします。関係者の皆さんよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

Music Session Vol 1 初日終了

交流会以外でFacebookグループ「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」が主催する音楽イベント Music Session Vol 1 の初日が無事行われました。

これは交流会の会場でもある下北沢のCom Cafe音倉のご厚意もあってこれから隔月音楽のライブイベントを開催することになり今回はその初回となります。

その初回の初日の模様です。

オープニングステージの田口彰太さん

Ms100

第二ステージ
ママさんアイドルの本田幸子さんです

Ms101

第三ステージ

新人のシンガーソングライター 式紗彩さんです。なかなかいい声してますね。

Ms102

そして最後はベテランのたてようこさん

歌謡曲のステージです。
ジャンルにとらわれない当グループならでは

Ms104

たてさんには今回いろんな面でお世話になりました。ホント感謝です。

Ms105

今日は初日、しかも大半がインデイーズアーチストのブッキング形式だったので少し心配でしたが、取り敢えずほぼ満席なので管理人としては一安心です。あと二日間もこうであって欲しいものです。

Ms103

今日は Music Session Vol 1 の2日目が同じCom Cafe音倉にて行われます

18時半開場 19時開演です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol1 3日目6月23日出演者紹介

■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol1第三日

6月23日 Open 18;30 Start 19:00
チャージ: 前売り 2500円+1ドリンク(500円
      当日  3000円+1ドリンク(500円

出演者紹介です

1.岡秀年

Oka_hidetoshi

HP

 http://okahidetoshi.com/

Facebook
https://www.facebook.com/hidetoshi.oka
Facebook Official Page
http://www.facebook.com/OkaHide/
Twitter
https://twitter.com/OkaHidetoshi
Instagram
https://www.instagram.com/okahidetoshi/
LINE Blog
http://lineblog.me/okahidetoshi/
LINE Stamp
http://store.line.me/stickershop/product/1174096/ja
AKATSUKI】ドネーションサイト
http://akatsuki.club/p/d109

【ネット通販】

http://okahidetoshi.stores.jp/

 

背中のノボリとリーゼント、一度見たら忘れられない強烈なインパクトを武器に

年間180本を越えるペースで全国を駆けずり回り、岡が来ると元気になる、と今、各地で噂のシンガーソングライター。「人生を唄う」をモットーに、『人生の応援歌』を唄い届けている。

ステージから見えるみんなの笑顔が大好物らしい。テキサスに留学したり、ニューヨークにもいたらしいが、それを全く感じさせない勢いだけのステージで観客を巻き込むのでいつもお笑い芸人と勘違いされているらしい。。。千原ジュニアさんに似ているらしいw

最近有名人やミュージシャンの先輩とのつながりが増えてきてノッていると勘違いしているらしい。。w

電車の中で唄った記事がネットで大炎上!それがキッカケとなり「LINE公式ブログ」がスタートし、ニュースになる。LINEスタンプも一躍大ブームを巻き起こす等々、今一番ノリに乗っている熱い男。最近では関東圏にてTBSのサンデージャポンの合間のCMに使って頂いたりとたくさんの心ある周りの皆さんに助けられながら活動範囲を広げている。

2.RENA

Rena

公式HPhttp://kmusiclabo301.wix.com/renaofficial
ブログhttp://ameblo.jp/renaofficial/
Twitterhttps://twitter.com/_renaofficial/
Facebookページhttps://www.facebook.com/RENA0919/

ソロシンガー。9月19日生まれの「永遠の19歳」。2016年3月にシンガー活動を開始、現在はk music laboのもと精力的にライブ活動を行っている。8月21日に1stシングルリリース決定。

梅雨に入りじめじめした湿気の多い季節となりましたが、ライブではしっとりとしたメロディアスな音楽をお届けしますので、どうぞ素敵なひと時をお過ごしください。

3.亜衣&ひーちゃん

Hi_chan

⚫︎亜衣 Twitte https://twitter.com/x_suke/
⚫︎ひーちゃん ツイッター https://twitter.com/hi_paka921/
アメブロ   http://s.ameblo.jp/hamu921

亜衣(vo.)ひーちゃん(pf.cho.)からなるユニットです。 亜衣はギターボーカル、弾き語りなどソロで活動中。ひーちゃんはベーシスト、コンポーザーとして都内で活動中。 そんな2人が共作したオリジナル曲を歌とピアノのアコースティック編成で演奏します。

 4.Uno PROJECT

13446098_971354236295686_1514696065

初めましてです。
Uno PROJECTは今回ライブイベントに出たいと思い集めました。

Vo 樋口君
Gt イノッチ


それぞれ声をかけ出演する事が出しました。
今回はアニソンのカバーで出演する段取りで進めております。

参加された方々に楽しんで頂ける様に頑張りたいと思います。

以上 当日を楽しみしておいてください(^^)

前売りの予約はこちら 
http://www.hybridmusic.jp/reservation.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol1 2日目6月22日出演者紹介

■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol1第二日

6月22日 Open 18;30 Start 19:00
チャージ: 前売り 2500円+1ドリンク(500円
      当日  3000円+1ドリンク(500円

出演者紹介です

1.一谷敏毅

Ichitani

twitter https://twitter.com/toshiki630229?s=09

Ameba  blog

http://s.ameblo.jp/ititani

関東圏内のライブハウス等で活動中。
2014年にリリースした4曲入りシングル「愛冊~あいさつ~」のtrack4「伝えたい気持ち」は千葉テレビ、サンドウィッチマン・ザプライスショーの2014 年4月度エンディングタイアップに使用。

2.鵜沼武弘

Unuma

アメブロ
http://s.ameblo.jp/itsumoarigato1030/

Twitter
https://mobile.twitter.com/unu1030?lang=ja

1991年10月30日生まれ。東京都出身。3歳の時にTHE虎舞竜の『ロード』を初めて聴き感銘を受けピアノを習い始める。高校卒業後、モデル事務所に所属し多数のドラマ、CM、映画、PV、舞台などに出演。また音楽活動としては7人組男性ボーカルユニット『敢闘Guys』の最年少メンバー『HIRO』として、2012年9月にシーズインクレコーズよりCDデビュー。タワーレコードでの単独イベントなど多数のライブに出演。

現在、ソロのシンガーソングライターとして作詞・作曲、ピアノ弾き語り。そして映像の演出なども手がけ、聴かせるだけではなく『魅せる』アーティストを目指して都内ライブハウスなどで勢力的に活動中!

3.岸田怜子

Kishida_reiko


毎年の合同発表会におきまして参加 昨年は10月14日に四谷天窓にて単独ライヴを行いました。幼少の頃からの夢に向かって歩んでおります。

4.堀川直裕貴

Horikawa2

☆Webサイト ホームページ http://堀川なおゆき.com
ブログ http://ameblo.jp/naoyuk1/

5歳頃から、両親の影響で演歌・歌謡曲が大好きになり、人々を勇気付ける演歌の素晴らしさに感動する。やがて、人前で唄うことの喜び、楽しさを知り「将来は演歌歌手になる!」と決心。

中学生の頃から数々のカラオケ大会やオーディションに挑戦し続け、2014年2月、ファーストシングル『初恋ごころ』でデビューを飾る。20歳の頃からライフワークとして続けている老人介護施設へのボランティア活動「演歌宅配便」を定期的に行いながら、さらに歌とトークに磨きをかけている。「若い世代の方々にも演歌を身近に感じて欲しい!」と演歌に対する気持ちがとにかく熱い。音楽の街・下北沢、そして、カフェで唄わせていただくのは初めてのことで、大変楽しみにしております。堀川直裕貴なりの演歌・歌謡曲の世界を、しっかりとお届け出来るように、真心こめて唄わせていただきます!よろしくお願いいたします。

以上 当日を楽しみしておいてください(^^)

前売りの予約はこちら 
http://www.hybridmusic.jp/reservation.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol1 初日6月21日出演者紹介

■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol1初日

6月21日 Open 18;30 Start 19:00
チャージ: 前売り 2500円+1ドリンク(500円
      当日  3000円+1ドリンク(500円

出演者紹介です

1.田口彰太

Taguchi_shota

埼玉出身のシンガー

アップテンポやバラード、真っ直ぐな歌詞を甘い歌声で歌い上げるシンガーソングライター。
全国のライブハウス、ショッピングモールなどでライブ出演中!
オリジナルの曲をiTunesやレコチョクなどにリリース中。
最近ではラジオでも自身の音楽番組が始まり幅広く活躍中!

Twitter  @st030701

Instagram  @st030701

2015年11月より
1st album『絆』リリース
全7曲収録

iTunesリリース
『on my way』

『ずっと…』
『愛しい人よ』
『キミ想フ』
『絆』

2.本田幸子

13400935_517179211811877_1077591927

グラビアアイドルからライブ活動へ

公式ブログ http://ameblo.jp/hondasachiko/

[主な出演歴]
・フジテレビ「未来ロケット」30代グラビアアイドル カレンダー2月担当
・日刊大衆グラビア 3/6 1/26 1/19掲載
・週刊大衆増刊号 1/30発売 水着競馬予想記事掲載
・ファーストデジタル写真集
「光〜あなたがいた〜」
・本田幸子公式ファンアプリ(無料)

[出演中]
・レインボータウンFM「東京スカイラジオ」
 毎月第4第5木曜20時~
・黒船テレビ「ようこそ富士見銀座商工会へ~」
 毎月第1水曜22時~
・TruebrightTVmonica「天然女子’sヒッパレード!」
 毎月第1木曜17時~
・道玄坂TV「目線女子のカラオケルーム」
 5日毎更新
・道玄坂TV「日本酒紹介バラエティー」
 毎月第1金曜19時~

3.式紗彩

Saaya_shiki_thumb

Twitter

https://twitter.com/saaya_shiki

1993年3月13日生まれ 東京都出身。現役大学院生で数学を専攻。 学生シンガーソングライターとして都内中心に音楽活動を始める。 First CD「存在と時間」を発表。 ライブ活動以外にも配信アプリ「ツイキャス」内で生ライブを配信、ファッションモデルとしても幅広く活動中。 自己のYouTubeチャンネルではアニソンカバーを自作投稿しており、約4万回再生を達成。

イベントページでも紹介されています。http://www.banzai-magazine.com/

4.たて ようこ

Aimg_0375

ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/tate_youko

敷島音楽事務所で音楽教室をを担当する傍ら、ご当地ソングや依頼作のレコーディング(歌唱)を多数担当する。
平成5年のオリジナル発売を機に、極めてスローな歌手活動のスタートを切りました。
現在は歌謡教室の講師を務めながら、3か月に一度の自主単独ライブを続けており、高田馬場、天窓comfortでのライブは、今月26日で35回目を迎えます。
歌唱作品は歌謡曲全般ですが、コミカルな曲調から歴史的な内容と敷島剛作品(オリジナル)を主に歌い続けております。
所属…日本歌手協会会員、日本コロムビアな

お若い方々と ご一緒させて頂けます事、とても新鮮にそして、老けすぎかしら?の 心配も抱きつつ、とても楽しみにいたしております。

以上 当日を楽しみしておいてください(^^)


前売りの予約はこちら 
http://www.hybridmusic.jp/reservation.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後のイベントのスケジュールです

Facebookグループ「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」の今のところ決定しているイベントの内容です。勿論今後の展開次第でまだ増える可能性もあります

まず今月行われます「音楽キャステイング」Music Session Vol1」と題したイベントを今月の21日から23日まで開催いたします

■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol1

■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol1 初日

6月21日 Open 18;30 Start 19:00

1.田口彰太
2.本田幸子
3.式 紗彩
4.たてようこ

■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol1 2日目

6月22日 Open 18;30 Start 19:00

1. 一谷敏毅
2. 鵜沼武弘
3. Opuchi misin
4 堀川直裕貴

■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol1 3日目

6月23日 Open 18;30 Start 19:00

1. 岡秀年
2. RENA
3. 亜衣&ひーちゃん
4 Uno Project

イベントページ https://www.facebook.com/events/857610897676838/
いずれも

チャージ: 前売り 2500円+1ドリンク(500円
       当日  3000円+1ドリンク(500円

後程イベント各日程での出演者を紹介いたします。

さらに8月はグループの企画イベントになります

■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol2

■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol2 初日
音楽異種コラボレーションセッション

8月10日 Open 18;30 Start 19:00

出演者:ジャンブル、Shin (二胡) 山切修二(GTR)  川渕かおり(ダンスパフォーマンス) 水野哲(ミュージシャン、映画監督)

■Facebookグループ「音楽キャステイング」Music Session Vol2 第二日
極上女性シンガーソングライターセッション
8月11日 Open 18;30 Start 19:00

出演者:Blackrico  マキタマシロ 谷口瑞枝 黒咲エル

いずれも

チャージ: 前売り 2500円+1ドリンク(500円
       当日  3000円+1ドリンク(500円

あと10月は内容はまだ未定ですが10月13日から15日まで音楽祭のようなものをやれればなどと考えています、題して

■Facebookグループ「音楽キャステイング」下北沢音楽祭

てなことができると面白いなとも思っています。

内容 TBD

10月13日-15日 Open 18;30 Start 19:00

この「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」は単にソーシャルネットのプラットホーム上だけでなく、リアルなイベントや仕事の案件で本当の意味で人同士のネットワークや人間関係の構築をはかろうとしています

なぜなら当たり前ですが、人間同士がリアルに会ってつながってこそ本当の意味での関係構築ができる、これは基本的なことであり、ソーシャルネット上のバーチャルなつながりだけですと人間同士の関係はうすくなるものです。

リアルに人をつなげてリアルライフを充実させるーこれはリア従とかリア従じゃない、などという薄っぺらな話ではなく、リアルを育てる補完ツールとしてのソーシャルネットである。という考えで取り組んでいこうと考えています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

過去のFacebookグループ「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」交流会の様子

Facebookグループで「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」は過去3回、オフ会である業界交流会を開催しています。

ただ通常の音楽の交流会と違いますのは「音楽をやる人」と「音楽を仕事で使う人」の両方の交流を目的とした、いわば音楽の「異業種交流会」、でとりわけ映画、映像関係と音楽関係との交流を重視しています

これは単なるグループ管理人が映画音楽をやっているというだけではなく、21世紀は映像の世紀と位置付けており、音楽も映像というメデイアなくしては広がって行かなくなる時代になっていると感じているためです

その関係で普通の音楽の交流会ではなかなか会うことができない人同士がつながることも少なくなく出席者からは大変な好評を呼んでいます

1koryukai00

第一回交流会【2015年4月11日)での乾杯の模様

交流会の目玉はグループ参加アーチストによるライブショーケース

1stkoyukai02

第一回交流会【2015年4月11日】 でのライブショーケース

2koryukai100403

第二回交流会【2015年10月24日】 でのライブショーケース

続きを読む "過去のFacebookグループ「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」交流会の様子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」が行っていること

facebookのグループ「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」の基本目的はソーシャルネット経由で音楽家、あらゆる分野のクリエーター、そして音楽制作関係者、映像関係者がお互いつながることだけではありません

音楽家同士の交流は勿論、業界関係者と音楽家が自由に交流できる機会作り音楽家やクリエーターのビジネスチャンスに結び付ける、ということが目的です。

ここでいくつか当グループ経由具体的どんな成果があったかといいますと

・某化粧品メーカージングルでのボーカル募集

9月3日に劇場公開されるドキュメンタリー映画のテーマ曲制作にトランペット奏者を募集しました

残念ながら全てを公開はできないのですが、当グループで音楽家を募集しましたレコーデイングの模様です。

Rec01

Rec02

これらは一例ですが、こういうお仕事案件の募集投稿を行っているグループです。

また管理人は21世紀は「映像の世紀」と位置付けており、映画、映像関係者のグループへの参加を推進しまして、俳優、女優さんのオーデイション記事もグループの中に掲載しております。できればこのグループで映画まで作れたら面白いな、などと考えています

日本は今ちょっとでも夢じみたことを語ると、「バカ」とか「おかしいんじゃないか}などといってくさす人がいますが私は結構本気だったりします、(笑) 寧ろそういう風にけなされればけなされるほど「やってやろうじゃないか」という気になりますね

続きを読む "「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」が行っていること"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

音楽家&音楽及び関連業界キャステイング公式ブログ作成!!

このブログはFacebookのグループである「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」の公式ブログです。グループのイベントやグループでのさまざまなできごとで公開可能な件についてお知らせをするものです。

「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」Facebookの1グループではありますが、ただのコミュニテイではありません。音楽家や音楽を使う人、そして当グループが特に力を入れている映像関係者のためのお仕事のためのコミュニテイです。

残念ながらどなたでも参加できるわけではありません。以下の3つに該当しないのご参加はお断りしています

1.音楽家(作曲,編曲,作詞)及びあらゆるジャンル、楽器の演奏家,及び音楽事務所や音楽制作関係者(音楽プロデユーサー、デイレクター、エンジニアetc etc) もしくはそれを目指している方

2映画、映像制作アニメ、ゲーム関係者(監督,デイレクター,女優,俳優,その他撮影関係のクルー) もしくはそれを目指している方

3.その他音楽をいかなる形でも業務で使う方(映像関係,イベント,演劇,ゲームその他音楽配信、ストリーミング等音楽を業務に使う方)または広告代理店を始め関係者 もしくはそれを目指している方

したがって音楽が単なる趣味だったり「友達が参加している」という理由での参加申請はお断りしています。

当グループはひとことでいえば音楽をめぐる「異業種」の交流により音楽関係者の新たなビジネスチャンスを創出するためのグループです。そしてここからが普通のソーシャルネットのグループと違うのですが、音楽のリアルな方面で参加者のみなさんにとってリアルな実益も受けられるように定期的に音楽イベント開催や仕事の案件を作り上げていきます。

このブログはそのグループの活動に関するお知らせをするものです。

というわけで今後ともよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2016年7月 »