2017年5月30日 (火)

当グループが参加のレギュレーションのハードルを高くしている理由

お世話になります。先週の公式ブログの記事にも書いてありますように、グループのレギュレーションを含め、管理人やモデレーター経由でない方の個別の参加リクエストに関する「3つの質問」の設置等、かなり当グループの参加へのハードルを上げております。

■ 音楽&映像関係者キャステイングレギュレーション変更のお知らせ   
http://kyojiohno.cocolog-nifty.com/musiciansandindustry/2017/05/post-5085.html

当グループは再来月でグループ立ち上げ3年になります。今日現在で参加者は2637人で正直ここまで参加者が増えるとは立ち上げ当時は考えもしませんでした。 立ち上げ当時は参加は承認制にはしておりましたが、立ち上げ当時の参加の基準は実にゆるいものでした。単純に音楽をやっていればOKにしておりました。 当然ながらアマチュア関係者も多数はいりこんでいたわけですが、そのうちにアマチュアとプロの意識の違いが随所で鮮明になりました。

元々このグループはアマチュアの人を対象としたグループとしては作っておりませんでした。以前も書いたと思いますがこの「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」というグループを立ち上げたのはmixi演奏家音楽家キャステイング」なるコミュニテイをモデルにして作っています、残念ながら2009-2011年の間mixiが「荒らし」「炎上」が日常化した関係で一時閉鎖に追い込まれ、現在は一応復活はしたようですが、昨今のmixiのソーシャルネットを状況をみますと告知等を行っても殆ど記事がよまれていない等、mixiソーシャルネットの機能はほぼ死んだと断言していいと思います。かつては重宝した時代があっただけに残念ですね

その関係で当グループとして募集案件やオーデイション情報の掲載を行うグループコミュニテイの社会的使命は音楽業界が現在のように低迷している(というか殆ど業界としてもはや機能していない現状)状況ではかなり重要になっていると感じます。それを立ち上げ後の最初の交流会を開催したころから感じ始めました。

しかし募集案件はかなり詐欺的な募集案件も掲載してしまう等、かなりの失敗もありました、特に今でも忸怩たる思いがありますが、「フリーライブ」の募集を装って実は「レッスン代」と称して参加者から金をかすめ取る詐欺的募集に一年近くも気が付かなかった点です。その関係で募集案件や参加者の吟味もかなり慎重に行うようになってきました。昨年から「音楽をやっている」「芝居をやっている」だけでなく「この方はプロなのか、そうでないのか」という点を参加時に重用視するようになりました。さらに先程の詐欺的募集の発覚以降はかなり新規参加者のハードルをさらに上げざるを得ない状況になりました。

また一昨年から「音楽を広めるにはやはり映像が必要」という実感から、音楽と映像関係者とのコラボレーションを活発化させる必要性を感じ、映画関係者、女優、俳優、その他映像制作関係者を多く参加させるようになりました。今では当グループは映像映画関係のコミュニテイなのか、音楽のコミュニテイなのかわからなくなってきているほどです。

アメリカ等とは違い、日本ではソーシャルネットのグループでの活動をそれほど重要視していない傾向があり、実際参加してもグループの記事を殆ど読まない、見てもスルーするという人がだいたい7-8割くらいだといわれます。実際管理人に実感では普段から投稿記事をよくみている人は参加者の1割くらい、時々見ている人は1-2割、あとは殆どグループの投稿を見ていない、というのが実感としてあります。

勿論興味を持つ、持たないは個人の自由な選択ですので、それはそれでいいのですが、私は管理人として「うちのグループの投稿をきちんと見ていないと損をするよ」といった内容のグループにしようと思っております。とりわけ現在水面下でグループとして映画、アニメ、ミュージカルといった制作を行おうという計画も考えております。仕事情報の掲載から実際に「仕事自体を作る」といったことも考えています。勿論交流会やイベントもこれからも企画していきます。今年前半はいささか多すぎましたが...

ですから皆さんにご理解いただきたいのは「中途半端な考え」でグループの活動に参加していただきたくない、という点です。だから新規参加者には「面倒くさい」とお考えでしょうが、あえて3つの質問に対する回答をお願いしております。 基本的にはきちんとしたプロの方であれば簡単にお答えできる質問ですが、アマチュアだときちんと答えられない質問ばかりです。 きちんとしたプロの方にご参加いただきたい、という考えから参加のハードルを高くしておりますのでご理解を賜ればと考えます。

今映像制作は急速にグローバル化しています。少し前でしたら日本に俳優やスタッフがハリウッドや海外のプロジェクトに参加するというのは夢の夢でした。しかし今は日本の俳優、女優が参加できるのは珍しくなくなっています。アニメ、ゲームは元より映画の制作現場のグローバル化は私が想像するスピードよりも速く進んでいます。しかしながらまだ全般としてその急速なグローバル化についていっていない業界関係者も少なくありません。これからそれを変えていかねばなりません。

音楽の世界は残念ながらこのグローバル化の動きに完全に置いてきぼりを食っています。救いがたいのは業界関係者の多くがいまだに「グローバル化」の必要性を全く理解していない点です。このままでは5年以内に音楽文化も産業も滅亡してしまう可能性大です。

「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」というグループはそうしたグローバル化に取り残されないように、映画、アニメ、ゲームと共に音楽も組み込んでいこうと考えます。実際この「グローバル化」は映画、アニメの分野に活気をもたらし、そこには多くのチャンスがあります。それを逃す手はありません。

今回の参加の「高いハードル」はそうした時代を見据えた者であるということをご理解いただければ幸いです。

引き続きよろしくお願いします

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2017年5月28日 (日)

応募期限のない音楽関係の募集案件リスト

Facebookグループ音楽&映像関係者キャステイングでは可能な限り毎日募集案件を掲載しておりますが、中には特に募集期限を定めていない募集案件もいくつかございます。そうした案件はそのうちタイムラインの下の方に埋まってしまう傾向がございますので、ここでいくつか主に音楽関係の募集案件ですが、特に募集期限のないものをこちらに示しております

東京音楽センター(TMC) クラシック系演奏家

東京音楽センター(TMC)は、ブライダル・ショー・レセプションのプロモーションから演出まで行う会社です。聖歌隊、奏者(演奏家)を募集しています。結婚式で歌や生演奏を行い、新郎新婦を祝福するお仕事です。結婚式以外の各種音楽イベントにも参加していただくことがあります。

業務内容

・聖歌隊・・・結婚式での重唱または独唱。結婚式前のリハーサル進行。ゲストのお出迎えとお見送り。
・演奏者・・・結婚式での演奏(応募時にご希望の楽器をお知らせください)。ゲストのお出迎えとお見送り。
必要な能力・スキル等

職種  資格
聖歌隊  音楽大学(現役・卒)または同等のスキル

オルガン奏者
キーボード奏者  ピアノ・・・音楽大学(現役・卒)または同等のスキル
電子オルガン5級以上または同等のスキル
オルガン・キーボード
以外の奏者  音楽大学(現役・卒)または同等のスキル
② ギャランティ 当社規定 案件別によって代わります

http://tmc-tokyo.co.jp/recruit/artist/performer.html

スターダストミュージック  作曲家、編曲家、サウンドクリエイター

STARDUST MUSICが新たに作家を募集!ジャンル不問!合格者はスターダストのアーティストへの楽曲提供を全面サポート!

「活かす作家てんごく」

数々のアーティスト、楽曲をプロデュース・制作・管理・CD/DVDの販売をする「SDR=スターダストレコーズ」と「スターダスト音楽出版」が中心となって行う新人作家発掘オーディションです。

ジャンル問わず、自分の「自信のある楽曲」「自信のある詞」を大募集!

②スターダストのアーティストへの楽曲提供の全面サポート
BS11で現在放送中の音楽番組「ミュージック☆ロード」(毎週土曜日22:00〜22:30)、その他スターダストLINELIVE等の番組に出演

③ 募集要項
楽曲のジャンルは問いません。
自分の「自信のある楽曲」「自信のある詞」を大募集します。
ご自身で作曲された楽曲、または詞をエントリー時にご提出ください。

応募方法
パソコン、スマートフォンから
SDRオーディション オフィシャルサイトにアクセスし、応募フォームのリンクに進み、必要事項記入の上、エントリーしてください。
※エントリー時に楽曲、または詞を必ず提出してください。

応募期間
随時募集

選考方法
「1次審査(書類)」→「2次審査」
※結果は合格者のみ連絡します

http://www.musicman-net.com/audition/67514.html

続きの募集があります ↓
 

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2017年5月21日 (日)

音楽&映像関係者キャステイングレギュレーション変更のお知らせ

お疲れ様です。

Facebook グループ音楽&映像キャステイング」においていくつかレギュレーションの変更がございますのでお読みいただければと思います

https://www.facebook.com/groups/musicians.and.industry/

グループ参加リクエストの承認につきまして

まず当グループに関する参加レギュレーションに関してですが、管理人やモデレーターが招待する場合を除き個別に参加リクエストを出す方には以下の3つの質問が来ます

1.このグループに参加したい理由は? Why do you want to join this group?

2.あなたのどの方面のプロフェッショナルですか,?  もしくはプロフェッショナルを目指していますか? What is your profession, Are you a professional of particular field regarding to motion pictures of music?

3.このグループに何を希望しますか? 何をしたいですか? What do you intend to do with this group? What is your objective for participating in this group?

この3つの質問にきちんとお答えいただいた方のみに参加承認いたします。例え業界関係者に見えてもこの3つの質問に一週間以内にお答えいただけない場合は承認いたしませんので、ご理解のほどをお願い申し上げます

自作の発表に関するレギュレーションに関しまして

当グループでは今まで参加者の皆さんの自作、デモ等を無条件で承認してきましたが、なかにはプロフェッショナルなクオリティでなかったり、コメント等も一切付けずにただリンクや動画、画像を貼るのみで意図が全くわからない投稿が相次ぎました。

そこで「CD,アルバム等」のリリース、音楽配信やSpotify等のサブスクリプションの配信開始等「商品」の告知のみをOKといたします。

「単に聴いて下さいー感想下さい」というのはアマチュアに近いスタンスなので当グループではNGです。当グループはプロフェッショナルな仕事をする方を前提としたグループです。

どうしてもその手の投稿したい場合は姉妹グループ

「音楽、映像コンテンツ論、業界論その他プロ関係者告知」の方に投稿下さい。こちらはスパムでない限り自由に投稿できる「ゆるい」グループです

■音楽、映像コンテンツ論、業界論その他プロ関係者告知
https://www.facebook.com/groups/593801820786343/

以上皆さんのご理解とご協力をお願い申し上げます


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Buzzlabo!! vol.3 女子会編終了報告

全日二人の女性シンガーソングライターの出演イベントがありましたが、今日も「女子会」と題してライブイベントが行われました。ハードロックからアニソン、アコースティックと幅広いジャンルの女性アーチスト出演しました。

まずは何と中学生コンピのSuperNova

Superlove

まだ10代のためにライブ終わったらすぐに帰ってもらわないと児童法に引っかかってしまうのですが。この二人のライブが特筆すべき内容でした。
いいアコースティックなハーモニーを作ってますね。将来有望です。この世代からこれだけの素質のミュージシャンが出てくると未来の展望が出て来ますね。トップバッターでしたが今日のライブの一番の収穫でした

そしてガラッと雰囲気が変わってアニソンの成宮ゆんさん

Narumiya

正直前のステージとものすごい落差がありましたが、盛り上がりましたのでよしとします(^^)

その他「女子会」は続きます

Miyazaki

宮崎結衣さん

Nami

NAMIさん

そしていささか年齢差はありますが、Peach Flavor Lipsさん

Peachlips

正統派のロックン・ロールでした。我々の世代は基本的に好きです(^^)

このイベントシリーズは残り一回。 6月3日の昼間、同じComCafe音倉で行います

Buzzlabo!! vol.4 男祭り編

https://www.facebook.com/events/127539127789609/

ご来場ありがとうございました。

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「実力派女性シンガーソングライタージョイントライブ/イダセイコxMizue」終了報告

一昨日になりますが「実力派女性シンガーソングライタージョイントライブ/イダセイコxMizue」 無事終了いたしました。
私が特におすすめしたい女性シンガーソングライターのお二人、ベテランとこれからもっと伸びてほしいアーチスト二人に出演してもらいました。

今日はジョイント(ツーマン)なのでリハも入念に行いました

Idaseiko00

Mizue00

この二人の特徴はいずれも「声質」です。Mizueさんは過去Facebookグループ「音楽&映像キャステイング」での交流会、イベントでのパフォーマンスで彼女のボーカルの素質は証明済
今回はMalzの2人がサポートにつきます。彼女の声質もバツグンです

Mizue01

Mizue02

Mizue03

一方イダさんはショッピングモールその他でのパフォーマンスで「誰もが声を聴いてふりかえる」というほどの声質。私もライブの歌声をきいてジーンときました。こういう歌をじっくり聴かせてくれるアーチストが減ってるように思います。ぜひイダさんにも引き続き頑張って欲しいです

Idaseiko001

Idaseiko002

またこういう機会をもうけるようがんばりたいと思います。

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