2009年3月 6日 (金)

文化庁への意見書公開

先日の当ブログの2月24日の記事にて現在文化庁が検討しているブルーレイディスクの政令指定に関するパブリックコメントを送付するように皆さんにお願いしました。

お願いした以上、私自身も送信しないわけにいきませんので呼びかけをした責任もあり、私の場合の文化庁に対する意見をあえてこのブログにて公開させていただきます。勿論特に一部のネットユーザーとは著しく意見を異にすることは承知の上ですが、これからの文化を守る上でも必要と考えました。

以下に公開します。

*************以下文化庁に対する意見書**********************

 著作権法施行令の一部を改正する政令案に関する意見

1.法人

2.氏名 有限会社ハイブリッドミュージック

3.住所 〒206-0013  多摩市桜ヶ丘1-38-5

4.連絡先 xxx-xxx-xxx5  FAX (xxx) xxx-xxx9

         xxxxxxxxx@xxxx.com

5.御意見

   弊社は音楽制作会社であり音楽出版社でもあります。コンテンツの制作現場の立場から今回の意見を表明させていただきます。まず、コンテンツビジネスというのは権利のビジネスであり、知財―知的財産―のビジネスであります。コンテンツは知財ということを大前提としてなぜ「録音による補償金」というものが必要なのか、をご説明させていただきます。なぜならとこの点が大変な誤解をされているように思うからです。ユーザーの方の多くが「なぜ自分の好きでない音楽の分まで払わなければならないのか?」という風にお考えのようですが、気持ちはわからないではないですが、それはものごとの表面的な部分しか見ていないと思います。

まず大前提としてメデイアに録画、録音するという行為は映像や音楽という「コンテンツ」という知財をコピーするという行為であり、これはコンテンツの中身がいかなるものであっても「個人使用」として世間一般の方が家電を使って著作者の許可なくコピーする行為であり、本来は「個人使用」する場合に権利者に支払われるべき対価がある工程で「支払われなくなる」という事態が発生することになります。ブルーレイに関して今行わようとしている改正は「個人使用」に際して本来は「支払われるべき」対価に対して権利者に対して目をつぶりなさい、といっているに等しい改正です。 勿論ユーザーの方がJASRACなり何なりに「個人使用でコピーした」という報告をしていただければいいですが、現実問題として個人使用のレベルで誰かどの曲をどれくらいコピーした、などと把握することなど不可能です。そのためにハードから一定率の金額を回収した金額を権利者に公正に分配する、という方法しか現実的にありません。

メーカーの方には補償金を「個人使用」の権利の侵害であるかのようにお考えの方が多いようですが、そういう方にお聞きしたいのは、もしハードの特許や実用新案を全く誰かが「個人使用」という目的で無許可でメーカーの特許や実用新案の技術を無断で使用された場合、「個人使用」に際して本来は「支払われるべき」対価に対してメーカーとして目をつぶりますか? 万が一その無許可で特許や実用新案を使った技術で、誰かが大もうけしてそれで特許料等の知財に関する費用をびた一文払いません、といわれたら「ああそうですか」といって引っ込みますか?

 特許もコンテンツの権利も細かいシステムは違いますが基本的には同じです。私は危惧するのはデジタル時代でコピーが簡単になったため、知的財産や知的所有権に関する意識、それを尊重する風土が年々低下している点であります。某大手IT企業の代表で「全てのコンテンツは無料であるべき」などといってはばからない人物もいる始末です。しかし「無料」というのは価値がない、ということであり、音楽や映像のコピーに対する対価を支払うのを拒否するのは音楽や映像の文化の価値自体を認めないといっているに等しく、このような態度は日本の音楽文化、映像文化を滅してしまいます。あえていいましょう。「全てのコンテンツは無料であるべき」という考えは逆に情報化社会をゴミ同然の価値のないコンテンツや情報であふれさせることになり、情報化社会を確実に崩壊させます。

そういう事態を避けるためにも、そして権利者が安心して新しいコンテンツを作れる環境を作るためにも今回の改正は大きな禍根を残すことになるでしょう。

最後にどうも総務省にも経済産業省にもコンテンツ業者が「何も企業努力を苦労していない」などと考えている人間がいるようですが、そういう方は一度映画や音楽の制作現場を見学されることをお勧めします。少なくとも皆さんが考えているほど音楽も映像も「簡単に」「楽に」できるものではないことがおわかりになると思います。クリエーターがどれだけ身を削る思いでコンテンツを作っているか、そのことを理解していない人、何か著作権料等のロイヤリテイによって「楽な生活をしている」などと本気で考えているような人間が少なくないような気がして仕方ありません。そういう方はぜひ一度レコーデイングや映画の撮影の現場を見てみるといいです。「楽をしている」人など一人もいないはずです。

 目先の利益のために文化やコンテンツの価値を何が何でも犠牲にするか、もしそういう選択をした場合は十年後はそもそもコピーしたくなる映像やコンテンツ自体がなくなってしまうでしょう。せっかく家電が普及してもそれを一般ユーザーが機器を使う機会自体がなくなる可能性があります。それでもコンテンツー知財の価値を犠牲にするべきだと思いますか?

                   (おおの きょうじ 作曲家、

                  有限会社ハイブリッドミュージック代表)

 

*****************************************************************

以上です。賛成する人、反対する人さまざまでしょうが、私は以上の意見を提出いたしました。私の意見が少数派でないことを祈りますが,,,


| | コメント (6)

2009年2月24日 (火)

皆さんへお願いー著作権のありかたについて皆さんのご意見をお聞かせ下さい

大先輩にあたる松武秀樹さんの呼びかけに応じて、松武さんのお許しをいただき転記させていただきます。このブログをご覧の方はかなりこの問題についてご関心がおありのことと思いますので、ブルーレイブルーレイディスクの著作権に関する政令指定に関して皆さんのご意見を文化庁の方に送っていただきますようお願い申し上げます。

まずメーカー側JEITAの言い分

http://home.jeita.or.jp/lip/inf.html

権利保護のCulture Firstの意見
■「著作権法施行令の一部を改正する政令案」に対する意見
http://www.culturefirst.jp/news/2009/02/post_3.html

どちらが正しい意見なのか民意に問いたいです。

両方の文章をお読みになり、こちらからブルーレイディスクの政令指定に関するパブリックコメントの送付をお願いします。(3/4〆切り)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=185000369&OBJCD=&GROUP=

以下のpdfをダウンロードして下さい。

意見募集要領

著作権法施行令の一部を改正する政令案の概要

新旧対照条文

以下文化庁文章の引用です。

著作権法施行令の一部を改正する政令案に関する意見募集の実施について
平成2 1 年2 月3 日
文化庁長官官房著作権課
この度、文化庁では、著作権法施行令の改正を予定しています。
つきましては、本件に関し、行政手続法第39条に基き、意見募集を実施いたします。
御意見等がございましたら、下記の要領にて御提出ください。
【1.案の具体的内容】
→【別添】参照
【2.意見の提出方法】
(1)提出手段電子メール・FAX・郵送
(電話による意見の受付は致しかねますので、御了承ください)
(2)提出期限平成21年3月4日必着
(3)宛先
住所:〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文化庁長官官房著作権課法規係宛
FAX番号:03-6734-3813
電子メールアドレス:ch-houki@bunka.go.jp
(判別のため、件名は【著作権法施行令の改正案への意見】として下さい。また、
コンピューターウィルス対策のため、添付ファイルは開くことができません。必
ずメール本文に御意見を御記入下さい)
【3.意見提出様式】
以下の項目に従って、ご記載ください。記入事項を満たしていない御意見については、
受け付けられない場合がありますので、予め御了承願います。
1.個人/団体の別
2.氏名/団体名(団体の場合は、代表者の氏名も御記入下さい。)
3.住所
4.連絡先(電話番号、電子メールアドレスなど)
5.御意見
※メールでご意見をお送りいただく場合は、件名は、「著作権法施行令の改正案への意
見」としてください。件名が異なる場合、セキュリティの都合上メールを開封しな
い場合があります。
【4.備考】
① 様式を満たしていない御意見については、受け付けられない場合がありますので、あ
らかじめご了承願います。
② 御意見に対して個別には回答致しかねますので、あらかじめ御了承願います。
③ 御意見については、氏名、住所、電話番号を除いて公表されることがあります。なお、
氏名、住所、電話番号については、御意見の内容に不明な点があった場合の連絡以外の
用途では使用しません。
(文化庁長官官房著作権課法規係)

21世紀に文化がきちんと残るかどうかの今極めて大事な時期だと考えます。皆さんの積極的なご意見を文化庁に具申のほどをお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

生とリアルの価値が理解できない病気=ジャンクフード文化症候群

二次元の女と三次元の女、見つめたいのはどっち?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/12/news017.html

女性の生肌よりアニメの「理想化」された視覚の方がよいと思う人たち、
この問題をいわゆるバーチャルとリアルとかを対比して論じるつもりはないし、いわゆる「オタク文化」に対する偏見を助長させるつもりは毛頭ない。アニメや二次元の画像を始め、DTM等の打ち込み音楽(「ノイズ」を排除した文化)の存在自体を否定するものではない。私自身その関連の仕事もしているのでその価値は理解しているつもりである。しかしこの問題は現代の文化を論じる面ではかなり深刻な問題を宿している。

実は音楽でも全く同じことが起きている。

生のフェンダーローズの音よりもシンセの「エレピ」の音の方が「よい音」と感じる若いミュージシャンが驚くほど多いし、ギターのフレットの音やバイオリンやチェロの弓の音を「ノイズ」だといって嫌う人間も多い。ピアノのサステインペダルの踏む音を「耐えられない」という若いミュージシャンがいたのを覚えている。

つまり全部市販のシンセの音が基準になり、シンセの音が全てよくて「生」の音は「ノイズっぽい音」「良くない音」という風になってしまう。

アニメの女性が良くて実写の女性を受け付けない、というのはまさにこれと同じ

例えて云えばカップラーメンやファストフードの味が基準になり、レストランの一流シェフの味の価値が理解できなくなる、そういう味が耐えられなくなってしまうのだ、私はこれを「ジャンクフード文化症候群」と呼んでいる。これははっきりいって立派な「現代病」である。つまりジャンクフードという客観的なレベルからみれば基準以下のレベルのものを「良い」と考え、基準以上のレベルのものを「悪い」と考える、つまり物事の価値の判断基準が本来の文化の基準と比べ完全に倒錯してしまう状態をいう。

実はこの現象、10代ー20代の若者に非常に多い。この状況はかなり深刻である。当然ながら本当の「本物の文化」を理解する感性などないし、その感性を磨かないで成長してしまったため、「本物の味、音。視覚等」を理解する感覚がすっかり麻痺あるいは退化してしまった状態である。

私はこれは現代の文化にとって極めて危機的な状況だと考える。「本物の料理、本物の音楽、本物の絵や美術」を理解する能力がなくなってしまえば、これらの文化が後世に伝えられることはないだろう。もしかしてそれらの価値を理解できない人間が、文化に対して取り返しのつかないことをする事態が起きることを懸念する。

オタクだから必ずしも生身の女性を受け付けない、ということとは限らないが、こうした「生」のものに対する「ジャンクフード文化症候群」がいわゆる「アキバ系」の大半になっているとしたらこれは問題だ。

人間の感性の危機かもしれない。特に従来の質の高い文化、伝統文化を「ノイズの多い文化ー無価値な文化」として理解されず、廃棄すらされてしまう可能性を大きく危惧する。

ちなみに音楽で以下の点に1つでもあてはまる人がいればあなたは「音のジャンクフード文化症候群」にかかっている可能性が高いといえよう

1.ギターのフレット(指が弦を押さえる音)をノイズ、うるさいと感じる

2.ピアノのペダルの音をノイズ、うるさいと感じる

3.ウッドベースの指が弦を押さえる音をノイズ、うるさいと感じる

4.トランペットやSAXなどの吹奏楽器から漏れる息の音をノイズ、うるさいと感じる

5.バイオリン、チェロ等の弦楽器の弓が弦に触れる音をノイズ、うるさいと感じる

6.バイオリン、チェロでフォルテ(強い音)を弾くときの弓の音(カチ!って音)をノイズ、うるさいと感じる

7.ドラムの皮を緩めたときになる共鳴音(周囲に伝わる振動音)を聞くとノイズ、うるさいと感じる


8.生ピアノやエレピよりシンセのエレピやピアノの音の方が「良い音」と感じる


9.ビンテージシンセの音より安物シンセの音の方が「良い音」と感じる。



まだまだあるけどこのくらいにしておきます。

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

Blue Man Groupに行ってきました

今日は夏休みということもあり子供と六本木のインボイス劇場で公演している Blue Man Groupに子供と行ってきました。

Blueman
インボイス劇場の前にて

小学三年生の娘を連れて行ったのですがBlue Manを「キモい」といってあまり気乗りしていなかったため、あまりうれしそうな顔をしていませんが、実際の公演ではノリノリでした。

Blue Manは音楽、アート、コメデイ等が融合したパフォーマンスでブロードウエイで大好評だったんですが、要は現代の音楽、アート、映像のおいしいところを凝縮した「公演自体がまさに空間アート」といってよいもので、ブルーマンの無表情な顔でかなりひょうきんなことをしているので子供が見ても充分に楽しめるパフォーマンスです。(実際子供の観客も多かったです)3人ともパーカッションをかなりリズム的にきちんと刻んでいたので、おそらくパーカッショニストとしてもかなりの演奏能力があるといっていいでしょう。ちょっと昔のDavid Van Tieghem を思わせる演奏でもありました。(バンドは4人ー全員日本人でしたが..)

会場でブラックライトを照らし白い布を撒き散らす、なんてのは80年代のアートシーンでよく行われていたことでしたが、音楽もトランス系からニューウエーブ、ジャズ、まで多彩に起用していました。公演時間は休憩なしの正味100分でしたが、あっという間でした。

公演後、Blue Manとの記念写真が録れるんですが、娘は近くに行くのを嫌がったので撮れませんでした。残念(T_T)

替わりにこんな感じで観客とツーショットしています。(^^)

Blueman2_2

|

2008年7月14日 (月)

日本人はコンテンツを芸術ではなく単なるコミュニケーションツールとしか見ないのだろうか?

7月も中旬になり、2008年も後半、今年の始め2008年は音楽業界の滅亡の年になるのではという記事を書いたが

2008年音楽業界滅亡を前提にー何をすべきか
http://kyojiohno.cocolog-nifty.com/kyoji/2008/01/2008_dca0.html

ご存じの通り石油その他の高騰による消費の冷え込み、円高等で景気が後退しているのは明らかである。政府はまだこの時点になっても景気後退を認めていないが、これは既に明白な事実である。しかし今のところはその状況にも関らず何とか「まだ」持っている。

ネットのコピーが音楽業界衰退の原因ーそれを業界幹部はずーっと云い続けていた。確かにコンテンツはタダであるべき、という雰囲気はネットユーザーの中に根強くあるのは事実だが、しかし衰退の原因はそれではない。音楽業界が一番衰退した原因は何か、勿論それは音楽業界人がいまだに旧態依然のビジネスモデルにこだわり時代に対応していない、ということが大きいが、最大の原因を探すならばひとことでいえばそれはネットのせいではなく、それは「携帯のせい」ということになる。

またネットマガジンのサイゾーの引用になってしまうが、白田秀彰氏のインタビュー記事に日本人のコンテンツに対する意識を的確に表現したものなので紹介しておく。

新時代・あらゆるコンテンツは「ニコ動」でイジられる!(前編) (サイゾー)

http://www.cyzo.com/2008/07/post_728.html

同 後編) サイゾー

http://www.cyzo.com/2008/07/post_729.html

これを読んで少し絶望的な気持ちになったのは日本人はそもそも「コンテンツ」というものを芸術や文化としてみているのではなく、単なるコミュニケーションツールとしてしか見ていないということだ。つまり学校や職場で同僚や友人から孤立しないためのコミュニケーションツールとしてテレビ番組や音楽を利用するといった構図だ。

90年代のバブル時代は音楽とはドラマやCMのタイアップ曲だったりカラオケで歌いやすい曲だったりしたものがヒットした。(ヒット曲がカラオケで歌われるのではなく、カラオケで歌われる曲がヒットした)。特にいわゆるトレンデイドラマ全盛の当時は若者であれば「誰もが見るもの」であり、メーカーはそのドラマタイアップ獲得のため湯水のようにお金を投入していた。

つまり、学校や職場の友達や同僚とドラマの話をし、カラオケに遊びに行く、音楽はそのための単なる道具に過ぎなかった。音楽はコミュニケーションのネタであり、関係性を築くための道具であり、そのため「みんなが聞いているから」というのがCDを買う理由となった。いかにも日本人らしい音楽の買い方だと私見では思う。本人たちはそのタイアップの音楽が好きというつもりで買ったかもしれないが、実際はその曲の音楽性ではなく、単なる学校や職場で孤立をしないためのものであった。

しかし携帯が特に若者のコミュニケーションツールにとって変わるとコピーで事足りる音楽に金を使うものなどいない。そして10-15年前と違いCDを聞いても友達は出来ない。と周囲のコミュニケーションツールとしての役割を音楽が果たせなくなった状態では売れなくなって当たり前だ。つまり平たく言えばコミュニケーションツールとして携帯が音楽にとって変わったのである。

海外でもこういった面が全くないとはいわないが、そこが文化の基盤がきちんとできている欧米と日本との差、ヨーロッパにはクラシック音楽があり、アメリカの白人はカントリー、黒人はR&B ソウル、JAZZと「生活の隅々まで根ざした音楽が存在する」。しかし残念ながら日本は沖縄地方を除いてそれがないのだ。もし着メロやカラオケが「生活に根ざした音楽」だと思っている人がいたら、それは音楽文化を理解していない人の弁だ。

生活に根ざした音楽は音楽が鳴ると自然に踊るし、歌う。今日本人でカラオケボックスにいかないで自然に歌ったり踊ったりする人はどれくらいいるのだろうか? 日常生活に音楽がありますか? おそらく「ある」という人の方が少数派かもしれない。

ゆえに日本人にとってコンテンツは単なるツールでしかなく、ツールである以上煮て食おうが焼いて食おうがユーザーの勝手である。という理屈になる。そういう風土からはクリエーターに対する敬意や尊敬など生まれにくい土壌になるだろう。

こうした国に本当に次の時代に継承するコンテンツー文化、芸術が生まれるだろうか?

まあ先日の司馬遼の言葉じゃないがIT系の連中にとっては文化より文明を選ぶんだろうな。(「文化とは、民族内でしか通じないローカルルールであり、文明とは誰もが民族間でのコミュニケーションを実現するグローバルルールだ」 by 司馬遼太郎) でもそういう連中に限ってグローバリズムっといっておきながら、著作権関係の決め事では欧米の決まりごとより日本しか通じない「払わない」という理屈を優先するというご都合主義な人が多いですがね

それでクリエーターが日本からいなくなっても俺の知ったことか、ということなのだろう。

とにかくこういう話を聞くと日本という国が「コンテンツ王国」になる可能性は限りなく0に近い。


| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

美の巨人ー石田徹也

私の友人なら私があまり地上波のテレビを見ない人間であることはよく知っていると思うが、その中で数少なくレギュラーで見ている番組は何とテレビ東京の「美の巨人」(毎週土曜日: 22;00-22:30)である。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.html

世界遺産が日曜の六時に移って、薄っぺらな内容のない番組になりもう全く見る気が失せたから、今やこの番組が私がレギュラーで見ている地上波テレビの殆ど唯一の番組といえる。(あとは殆どBSかケーブルだ)

アレンジと打ち込みの作業中、手を休めて見たのだが、今回の特集は石田徹也」、1973年生まれの画家の作品はかなり衝撃的だった。日本にもこんなオリジナリテイあふれるインパクトのあるシュールな絵を書く人間がいたのかと思った。

Tetsuya002

 

「囚人」

Tetsuya012_3 「飛べなくなった人」

 Tetsuya040

 「燃料補給のような食事」

とても「イラスト」的だがどこかシニカルで滑稽でまたもの悲しさもある何とも不思議な絵である。絵に出てくる人間の表情は無表情で無気力ー何か現代の人間の姿を象徴している。ちなみに本人は否定しているがこの絵は自画像、もしくは自分の分身なのではと思っている。人間と機械を合体させる手法はキリコなどの表現主義的であり、またどこかマグリットをも思わせるシュールで幻想的でもある。それでいて私的にはかなり表現が「ストレート」な印象をも持った。

ようやく画壇に世界に誇れるほどの画家が出たと思ったら、残念ながら3年前に小田急線の踏切事故で夭折、まだ31歳の若さだった。(事故の状況が不自然なことから自殺という説もある)

公式サイト
http://www.tetsuyaishida.jp/

もう一人、タイプは全く違うが「天才」といわれた山田かまち(私と2つ違い)がいるが、彼も事故でまだ十代の若さで夭折している。この石田徹也にしろ「天才」といえる人間が長生きしないのはとても残念である。ちなみに山田かまちもギターのシールドと電源コードを間違えて感電死、と我々の常識じゃ考えられない事故で他界している。

いずれにせよ、自分にしかないオリジナルな表現をしている人間は日本という社会で生きていきにくいということだろう。この石田も晩年、かなり「自分の新しい表現に苦しんだようである」

海外でも非常に評価が急上昇の日本の画家である。事故死(!?)が本当に惜しまれる

それにしてもこういうアーチストが日本にいた。
日本のアートシーンもまだ捨てたもんじゃない。

音楽は? ふーむ(-_-\)


| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

モリース ベジャール死去 80歳ースイスローザンヌで

スイスのバレエの振付師のモリースベジャールがスイスのローザンヌで死去、80歳だったそうです

日本語のリンクはまだありません。とりあえずフランス語のリンクで
(後ほど日本の記事が出次第発表いたします)

「振付師のモリースベジャール死す」
http://www.20minutes.fr/article/196191/Culture-Maurice-Bejart-est-mort.php

フランス語は私は若干つたないですがだいたいの訳を書きますと
「ベジャール氏が創立者で20年以上代表を務めるスイス、ローザンヌ ベジャール現代バレエ団はモーリスベジャールが木曜日に80歳で死去したことを発表した。
 バレエ団として公式な発表は午後2時に次席代表のエリックトロール氏が発表したが、詳細で正確な情報はこれからとのこと
 ベジャール氏はここ数週間、肝臓の疾患で入院しており、ベジャール氏の訃報は同病院の12階(日本だと十三階に当たる)で行われた。 」
訳に一部不正確なところがあるかもしれませんー英語ほど自信がないので...)

ついでに

「振付師のモリースベジャール死去」
http://www.france-info.com/spip.php?article41470&theme=36&sous_theme=40

日本語のリンクです
・訃報:モーリス・ベジャールさん80歳=振付家
http://mainichi.jp/enta/art/news/20071123k0000m060109000c.html

もうあのボレロは見れないんでしょうかね

ちなみにYou tube にQueenとMozartを効果的に使った映像があります
http://www.youtube.com/watch?v=K5crrernfAY


ベジャールの言葉に「私のスペクタクルは、裏返しにはめた私の愛の手袋」
すばらしいですね。
また最高の表現者が逝ってしまいました。
心からご冥福をお祈りいたします





DHCオンラインショップ


| | コメント (0)