« 安倍総理が星野源のネットジャムセッションを台無しにした件ー日本人の音楽文化の無理解と軽視、文化に対する民度の低さ | トップページ | ゴールデンウイーク入りステイホームされるための relaxation piano - for the quaratine people »

2020年4月26日 (日)

緊急事態宣言下?ステイホームしていますが全然暇していません。寧ろメチャクチャ忙しいです

4月7日から(厳密には4月8日の午前0時から)の緊急事態宣言、私も駅まで買い物や金融機関へのお出かけ等は少しありましたがだいたい家にいました。

今のミュージシャンはライブはできない、ということでFacebookやZoomを使ってライブ配信とかやっている人もいますが、私も先日Zoomによってサブスク関係のイベントはやっていますが、実はライブ配信もやろうとしています。

結論からいいまして今確かにでかけてはいませんが、メチャクチャ忙しいんです。

一つは非常にありがたいことに一件小さな仕事があります。今これも進行中です。今月中に納品しようと思ってましたが来月にずれこむでしょう。

しかしそれ以外にも実はやることが山積していて、とてもステイホーム期間中にのんびり本でも読んでいよう、なんて悠長なことを云っていられませんでした。

ちょっと見ただけで上記の小さな仕事以外に

・ライブ配信(今機器がテクニカルな問題を出して苦戦しています)ww

・ズームによる打ち合わせ、(今度ズームによるオンライン交流会もやる予定です)

・自宅でのライブ演奏を録画 ➡ これから編集もしてYou tubeにアップ予定

・サブスク再生回数強化 (Spotify, Apple Music, Amazon 他)

(関連の配信強化グループ「サブスクリプション演奏回数増加、プレイリスト登録互助会管理人をしている以上、また先日この件に関してのオンラインセミナーもやった以上、私自身が大きな成果を収めないと体裁があわない、という面もあります。その関係で現在大きなプレイリスト5つと自分が主催するプレイリスト、これを毎日1回ストリームしなければならず、これ自体がかなり大変な作業ですww)

Subscrip_promo

・サブスクでの新譜(既に制作済)のリリース準備

先日のオンラインセミナーでも云ったのですがこの長期の休業要請で殆どのCDショップは壊滅的な打撃を受けます。またアイドルの握手会を始めライブでのCD手売りも不可能なります。つまりCDも駄目、ライブも駄目、となると本当にこの配信→ストリーミングの強化しか音楽関係者がこの苦境を乗り切る方法はないというのは事実です。残念ながら.

ということで自らのライブの配信、(生ライブと編集映像)と自分の作品のサブスクのプロモーション、ならびにリリースの準備、それだけでかなりの時間を割かれることになります。

実はこれ以外にもこのコロナ危機を乗り切るためにやらなければならないことがあります。

特筆すべきは先日東京都がアーチストの支援策「アートにエールを!東京プロジェクト」があり申し込みは5月になりますがその準備をしたいと臣ます。

文化振興 「アートにエールを!東京プロジェクト」

https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/bunka/katsu_shien/0000001441.html

5~10分程度を目安とする動画作品(3分以上、30分以内とする。)

登録期間  令和2年5月15日(金)~同年5月31日(日)

これ以外に

10万円一律給付ー 5月からですが一人全員がもらえるものなのでもらっておきましょう 郵送か電子申請

・中小企業 持続他給付金 ーこれも5月でしょう

といってももう26日(!)5月なんてもうすぐそこです

この時期ゆっくり本や次回作について練ろうかと思いましたが、どうも5月の中ごろまでいろいろと忙殺されそうです。

もっとも今日は東京の新規感染者72人でしたが、それは週末でそもそも検査数が少ないからその数字になっているのであって5月6日予定通りに緊急事態宣言が解除される可能性は厳しいといわざるを得ません。

また解除したところですぐにまた危険な状態になる可能性ありますね。ワクチンか少なくとも病状の特効薬が早くできない限り今の状態が続くかもしれません。

いずれにせよこの時期、対面とかプライドとかいっている場合ではありません。この時期を乗り切る事、生き残ることにあらゆる手をつくすべきです。はっきりいえば「生き残った人間が一番かっこいい」のです。

そのために今、特に配信関係でできることをどんどんやらなければなりません。のんびり暇している状況ではないです。

 

 

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。