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2018年8月25日 (土)

「カメラを止めるな」権利騒動ー日本全体の知財保護の意識と体制構築の必要性を叫ぶ

カメラを止めるな!!」に関する著作権、原作か原案かとかでウエブやソーシャルネットで原作者の和田氏をデイスったりというのが相変わらず続いたりしていますし、和田氏と「カメ止め」側の対立を煽ったり、和田氏が「カメ止め」の舞台版の権利を主張したり、としかどうも議論があさっての方向にしかいっていないのが気になっています。

実はこの事件で問題になっているのは「売れたから出てきた」とか「最初は絶賛していたくせに売れたら原作者を主張し始めた」とか和田氏の動向ばかり注目されていますが、以前の記事にも書きましたが和田氏の行動内容は問題の本質では全くないということです

実は昨日とある飲み会でとあるENBUで講師をしていらっしゃる方で内情もよくご存じの方と話をして大まかではあるものの内情をしることができました

結論からいいましてこの騒動で何が問題かというとこれは知財の扱いがあまりに稚拙だったことが原因であり、これは「カメ止め」云々ではなく、日本という国全体が知財に対する認識があまりに低すぎることが問題なのです

そもそもこの「カメラを止めるな」は専門学校ENBUが定期的にワークショップをかねて作っている映画で今回はその七回目に当たるそうです。そして主要役者が15万ずつだしあって(当然これは出資者にあたりますから今回のお金を出した出演俳優は映画収益から出資した応分に利益分配を受ける権利があります)作った単なる自主映画として作られ、映画もせいぜい小さな映画館のレイトショーで一週間くらい公開されればいい、くらいのつもりで作られたものでした。過去の6回の作品に関しては殆どそれで終わっているようです

しかし今回は本当に「想定外」に受けました。劇場では満席、立ち見続出、みるみるうちに公開劇場が拡大、という単なる自主映画が本当に「想定外」な展開になりました。そしてついに単なる「自主映画」だったものがシネコンで劇場公開(しかもここでも満席続出!!) これは日本の映画にとって革命的にすごいことではあり、既存の映画界の常識を復すものでした。しかし極めて残念ながらここにボタンの掛け違いが生じてしまいました。

私的には少なくともこの段階で「カメラを止めるな!!」は知財の専門家を入れるべきだった、と考えます。原作だ原案だ、とか著作権とかいった問題を解決する知財の専門家です。欧米、ハリウッドの映画ですとたいていの場合劇場公開の際にこういった専門家が出てきて、関係者に対する契約書を作ります。それをスタッフキャストの代理人を務める各エージェントと交渉して妥結するというしくみです。海外のエンタインメントの役者、クリエイターに弁護士の資格をもったエージェントが必要なのはこのためです。

つまりシネコン拡大時に知財の専門家をENBU側として入れて、利益の分配を含め関係者の権利の詳細確認という作業を行うべきだったのにそれを怠った、先程の関係者の話ではその必要性すら理解していなかった模様です、(どうも今現在ENBUのプロデユーサーの方があまり事態の深刻さを理解していない感じです) 先日のENBU側のコメントも正直いっていただけません。企業や行政の不祥事の時のコメントと何ら変わりません。(そもそも全くの別物と認識で進めてきた時点で敬意を欠いていたと考えるべき。何よりも残念なのは今回の件の一連の対応で原作者への敬意が微塵も感じられないことが残念です)

それにしてもネットを中心に和田氏が「カメ止め」の舞台版をやりたい云々とかがあさっての方向に議論がいっており、これらは問題の本質の理解を歪めるばかりか事態の正確な把握をかえって難しくしてしまいます。和田氏がどういうつもりか、とか金がいるのかいらないのか、という話はどうでもいい話で、問題は今回の知的財産に対する扱い方が果たして正しかったのか、ということが最大の問題であり、未来の日本のコンテンツ産業にとって重要だということです。

正直日本でもクリエイターに発注する際に「権利買い取り」(それもスズメの涙程度の金額で)というのがメジャーシーンですら当たり前のように横行しているのが現状、(そもそも総務省を始め行政ですら「権利買い取り」を推奨している始末)ですが、本来は「権利買い取り」などあってはならないのです。

そのクリエイターの権利を守るために知財の専門家のエージェントがクリエイターの代理人となっていることが海外では当たり前になっており、映画制作を始めコンテンツがグローバル化していく現在、日本国内でも早急にその体制を構築することが急務だと考えます。

今回もENBU側に知財保護としてやるべきことさえやっていれば話がこんなことにはならなかったと考えます。残念ながらこの対応の仕方には問題が多々あったといわざるを得ません。(、以前の記事にも書いてあるように和田氏は最初から「原案者」としてクレジットされており、映画の企画以前から接触がある。「売れたから急に出てきた」わけではありません)。救いは上田監督は解決の方向で動く、と明言しており、その方向で上田監督主導で円満に事態が解決していくことを期待しています

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尚、どうもFlashを始め週刊誌は明らかに上田監督側と和田氏との対立をあおるような論調が多い傾向があるし、和田氏がどういうつもりか、なんていう(デマも含めて)情報は問題の本質の理解を阻害するものなので私としてはスルーすることをおすすめします


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2018年8月21日 (火)

カメラを止めるな!! 盗作疑惑とその背景について 原作者を叩くのはお門違い

インデペンデント映画であり、制作費わずか300万から現在200館を超える劇場のヒットとなる異例のヒットとなった「カメラを止めるな!!」 

私はこの成功を日本の映画界では革命的なできごと、であり非常に喜んでいたが残念ながらミソをつける事態が浮上した。

Flash9月4日号の次の記事

ー大ヒット映画をめぐる著作権侵害疑惑ー

「カメラを止めるな!」は私の作品を無断でパクった

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原作者として劇団"PEACE"主宰していた和田亮一氏が上記の記事で語っており、上田監督もそれをみとめているが、この件に関してはネットの断片的な情報を元に原作者を叩いたりするお門違いの炎上も起きているようなので可能な限り客観的にこの事態について述べようと思う。というのもこれは知的所有権にからむ問題であり、ハリウッドあたりにもこのような問題が生じることが時々あるが、今回は原作者と映画制作者側との間のプロセスに多大な問題があることを明確にするためにも可能な限り事実に近いと思われるものを並べる。

まず今回の盗作騒動が具体的にどういうものかを以下に掲載する

パクリと盗作について

まず「パクリ」とか「作品が似ている」などという議論はしょっちゅうあるし、特に作品がヒットするとその手の「盗作騒動」がよく持ち上がる。例えば音楽で「あの曲とあの曲がよく似ている」などという議論はしょっちゅうあるが、実際仮に似ていたにしてもそれが「盗作」と規定するのは現実問題として非常に難しい

あとJ-popに関して言えば半ば業界人全般に「非公式」に「パクリ」を奨励されている面もあるので仮に曲が「似ている」ものであってもそれにクレームをつけないのが不文律になりつつある。

だが「パクリ」とは一部分の似ているところを作品に取り入れる、というものでたいていの場合「あるところが別の作品に似ている」という程度におさまるものだ。

だが今回のケースはどうだろうか、以下の対比表を見れば一目瞭然である。

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これは「似ている」ではなくほぼ同じプラットホーム、原案をそのまま使っているというレベルだ。これはもはや「パクリ」というレベルではないことは明らかである。

原作者と制作側とのやりとり

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2018年8月11日 (土)

小節線のないサティシアター、劇作家エリックサティの奇妙な楽譜台本公演終了とご来場御礼

昨日大野の恒例のライブ会場であります阿佐ヶ谷の「名曲喫茶ヴィオロン」にて「小節線のないサティシアター、劇作家エリックサティの奇妙な楽譜台本」が盛況の中公演が行われました。

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サティの「小節線のない」作品をシアターピースという解釈で演奏した作品、実際に上演してみて全く違和感がなかったことからこの解釈が間違っていないという確信に変わっていきました。

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感じとしては昔の唐十郎や寺山修二がやっていたようなアングラ調の演劇という感じです。サテイはジャンコクトーの劇伴を多数手掛けていましたので、コクトーの影響を強く受けた唐十郎や寺山修二の感じに近くなるのもわかります<

心なしかサテイのあの奇妙奇天烈な記載はコクトーの影響によるものといえなくもないのではないか、という気がします

「歯の痛いうぐいすのように」
「頭のすみっこで考えるように」
「注意深くあなた自身のことを相談しなさい」

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