Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« 「音楽をじっくり聴く」日本人は社会の少数派になってしまったのだろうか?ー音楽を聴かなくなった日本人 | トップページ | Love and music and animals ~犬や猫の殺処分・飼育放棄ゼロ・人と動物との共生のチャリティーライブ第二弾終了報告 »

2017年6月 9日 (金)

橋爪遼、小出恵介の両事件対応にみる日本社会の「倫理潔癖症」の危険

既に報道等でご存じの通り俳優・橋爪遼容疑者(30)が先日覚せい剤取締法違反で警視庁築地署に現行犯逮捕された。この影響で公開中の映画「たたら侍」の公開終了、という事態に発展した。

●橋爪遼 容疑者の出演映画『たたら侍』が「やむを得ず」上映終了へ
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/07/tatarasamurai-hashizumeryo_n_16979182.html

勿論覚せい剤取締法での逮捕は言語道断だが、同時にそのようなものを提供した反社会的組織の存在も背景にあると思われるので、そこの部分は徹底的な究明をすべきである。この橋爪遼容疑者の行為はいかなる理屈でも正当化することはできないし、言うまでもないが私は擁護する気などさらさらない。

しかしだからといって、その橋爪容疑者が出演している、というだけの理由で果たして映画「たたら侍」の公開停止、そして作品そのものを否定する、という風潮はいかがなものか。私はその作品は見ていないので作品の評価は避けるが、「たたら侍」に出ている橋爪容疑者の役柄、キャラと橋爪容疑者自身とは「倫理面」で一体何の関係があるのか? 一人の「犯罪者」が出てきたことからその容疑者出演の作品すべてが否定される存在になる、という論理はいかがなものか、と思うのである。

映画、特に劇場公開の商業映画というのは膨大なスタッフクルーが関わることでできあがる。別に橋爪容疑者一人でこの映画を作ったわけではない。実際私とFacebookとかでつながっている役者さんも大勢この映画に出ている。なのに一人の「容疑者」が出てきたからこの作品全てがNGなどと位置付ける論理が私には理解できない

もう一つ「梅ちゃん先生」、「スリル!赤の章」等に出演した小出恵介の件に至ってもそうである。「未成年と酒を飲んだ」ということが原因だそうだが、別に逮捕されたわけでもない。また小出恵介はその「未成年と付き合っていた」というが、確かに年齢差はあるものの「普通の男女のつきあい」であるという、いわんや買春とか売春とかの犯罪行為を行ったわけではない。

にも関わらず放送予定だった土曜ドラマ「神様からひと言~なにわお客様相談室物語~」の、放送中止を始め、損害賠償騒動にまで発展するというのは過剰反応のように見える。それどころか「Jin 仁」を始め過去の小出の出演作品の再放送中止から、NHKオンデマンドの全ての小出出演作品の配信中止、と未成年と酒に関しては問題ないとはいわないが、橋爪ほどの犯罪行為を働いていない件では、あまりの過剰反応ではないのか?

橋爪の件と同様、それらの作品は別に小出一人で作ったわけではない。大勢の他のキャストやクルーが関わって作られている、なのに逮捕すらされていない小出のためにその作品そのものを否定するスタンスは私に言わせれば明らかな過剰反応だ。

橋爪、小出両事件に対する世間の反応の中で共通して見られるのは

1. 過剰なまでの倫理に対する潔癖症

2.事なかれ主義

の二点である。

とにかくちょっとでも他人から後ろ指さされる部分があったらそれらをひた隠しにし、「誰からも非難されない」ために「臭いものにフタをする」行為である。

実際に覚せい剤でつかまった橋爪ならともかく、小出の行為を「正義の味方ヅラ」して叩く輩はたいていネット住民か潜在的にナンセンスクレーマーになるような輩だ。そういうエセ正義をふりかざす卑劣漢をいい加減に相手にするのを日本社会はやめたらどうなのか。

今の日本はまるで中世のヨーロッパのように「倫理」「道徳」があらゆる面で人間の行動を締めつける極めて不健全な社会になっている。しかも中世ヨーロッパはまだ「聖書」という根拠があったが、今の日本は一部の人間の「思い込み倫理」に基づいた根拠のないものである。その意味ではもっとタチが悪い

「聖書」の名の元に一般庶民の行動を縛った狂信的な倫理社会は裏では目を背けたくなるほどの不潔な腐敗が宗教のトップや権力者の間に広まったことは歴史が証明している。今の日本もまたそういう社会になってしまっているといっていい。森友や加計は氷山の一角といっていいかもしれない

あえていわせてもらう

倫理潔癖症と事なかれ主義がこの日本を不健全な社会にしている。 


|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。