Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« 冨田勲追悼公演「ドクターコッペリウス」のコンサート鑑賞ークリエーターの生き様を作品で教示していただきました | トップページ | アンテイークな雰囲気のカフェでラグタイムコンサート、スコットジョップリン148回目のBirthdayー終了報告 »

2016年11月16日 (水)

交流会ブームいまだたけなわ ですが(^^;)

個人的な話だが、今年は名刺交換の数が記録的な数に上った。下手すりゃ例年の倍くらいになっているかもしれない。

ソーシャルネットというものが現れた2000年代半ば、このソーシャルネットというバーチャルなツールが「オフ会」をやろうという動きからリアルな「交流会」なるオフ会、パーテイ―が頻発した。私もいくつ出席したかわからない。

いわゆる「異業種交流会」なるものが沢山行われ始めたのもちょうどこの時期からだ。私もずいぶんその手の交流会に参加した。

しかし残念ながら全ての交流会が有意義だったわけではない。

特にこの「異業種交流会」なるものは最近殆ど参加しなくなった。
確かに自分とは違う分野とコラボレートすることによって新たなビジネスチャンスに結び付けることはありうる。ありうる、がしかしその可能性が決して高くはないということも多数出席した上で私が得た結論だ。はっきりいって寧ろ無駄足だった場合の方が多い。
特に私の関係する「音楽関係」の分野はやはり他業種からみてもはっきりいってかなり特殊な業種だ。その関係で接点を見つけるのは難しい。

それと「異業種交流会」は時々望ましくない人間とつながる可能性もある。いう間でもなく先物取引や詐欺まがいの投資関係の人間、マルチ商法に関係する人間と接触する可能性がある。実際それで迷惑なセールス攻勢をかけられたこともある。要するに「異業種交流会」というのは「どういう業種の人間が参加するか」を事前に把握するのは極めて難しいのだ。
またこの手の交流会に必ずいる人種がいる。それは「司法書士」とかいう連中と「保険関係(保険のおばさんや外資系の保険会社)」の人間である。異業種の可能性を模索しているのにこの手の人間と名刺交換するだけで何か気持ちが萎えてしまう

そんなわけでここ数年は事前に特定の業種関係専門の交流会のみに出席している。いうまでもなく、音楽関係、映画関係、アニメ、ゲーム関係である。

しかしそれにも関わらずこれだけの名刺交換になっているのは、やはり昨今の映像関係ー映画、アニメ関係が非常に活気をおびている、ということもあるだろうが、もう1つたぶん大きな理由として

私自身が「交流会」を主催する立場になった

ということも大きいのだろう

正直私がまさか「交流会」を主催する立場になるとは思わなかった。きっかけは勿論私がFacebookグループ「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」というグループを主宰しその管理人になってことだろう。

それ以外に先日は「映画人交流会」の幹事まで行った。そういった一連の点が大きいかもしれない。

あとその関係でつきあいも増えた。そうしたことが名刺交換数が例年の倍以上、ということになったのだろう。 とはいえ、いささか出席する必要が本当にあったのか、と後になって思う交流会もあるので、これから少しセーブしようと思う。

とにかく数えきれないほどの交流会に参加した関係で、皆さん交流会に何を期待しているのか、というのはある程度わかってはいるつもりである。そして留意しているのはと「異業種交流会」に必ずいる類の人間ー「司法書士」保険関係をこの交流会には呼ばないことだ。だって不必要だし、出席者の誰もそういう人とあうことを求めていない

その関係で今年の集大成という意味もあって、締めくくりイベントとして音楽&映像ー年末大忘年会兼大交流会を開催しようと思っている。

「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」はご存じの通り音楽家や映像関係者のビジネスチャンスを創ることを目標としたグループで、音楽関係のグループではあるものの、音楽と他分野のコラボレーションの機会やビジネスチャンス創設を目標として、取り分け映像とライブイベントを重要視している。その関係で音楽関係と映画関係、アニメ関係者を集めた音楽と映像の関係者をより近づけて、双方に相乗効果をもたらすことができるようにしたいという意図がある。

ライブショーケース 10分5ステージ
・ピエトロニカ
・中山智美(sop)+他
・塩崎 容正(gtr)
・清水友美(Pf)
・小山真実(シンガーソングライター)

映画(アニメ)プレゼンコーナー

現在、映画関係、アニメ関係、立体音響関係のデモ、あと2つほど予定
お一人5分 3分以内「の映像(予告編等)を持参

その他お知らせタイム
あと希望者による※お知らせタイム 

日時12月12日(月)   18時半 Open 19時 Start

場所:晴れたら空に豆巻いて (代官山) 
http://mameromantic.com/

参加費:3500円(ドリンク付 フードオーダー1品推奨) (当日は4000円)

https://www.facebook.com/events/266940937035792/

チケットお求めはこちら
https://peatix.com/sales/event/199378/tickets

ご興味ある方はご参加ください。お待ち申し上げております

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。