Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« インターネットはリアルに殆ど影響をもたらさない補完メデイア 音楽コンテンツビジネスとしての可能性もたいしたことなし | トップページ | 「盆踊り」に見る日本人のビート感 なぜ「にんじゃりばんばん」が盆踊りに合うか »

2016年7月18日 (月)

ご当地ソング盆踊り「サンシテイ音頭」 お披露目に立ち会い

正直、私が盆踊りの曲のアレンジ(編曲)をやる、などとは考えもしませんでした

最近「映画つながり」で音楽の仕事の依頼を受けることが多いのですが、今回もそのつながりで東京板橋区中台にあるサンシテイという団地の管理組合からの依頼でサンシテイのご当地ソング「サンシテイ音頭」の編曲をやらせていただきました。
レコーデイングの模様は当ブログの記事に書いてあります。
■ご当地ソング(盆踊り)レコーデイングを行いました  
http://kyojiohno.cocolog-nifty.com/kyoji/2016/03/post-6f55.html

Suncity01

Suncity02

高速道路が近くに通ってはいるものの閑静な団地で「中庭」には東京ドーム一個分の広さの「森」のような空間があります。緑豊かな団地です

Suncity03

1915世帯、約5000人が住んでいる地域らしいですが、コミュニテイ意識が強く団地で活発にサークル活動に行っているようです。そんな中、この団地のご当地ソングの編曲の依頼を受けました。

団地の広場にイベント会場が設置されておりました。

Suncity00

ストリートライブ

結構クォリティー高いアーチストが参加していました

Suncity04

そして今回のご当地ソングであるサンシテイ音頭を歌ったふうかさんのステージ

ふうかさんはパリでのJapan Expoに出演して帰国したばっかりですが疲れも見せず楽しく歌っていただきました。

Fuka00

ふうかさんは子供のころから長唄をやっておられ、なおかつ歌も歌われるということで、今回のサンシテイ音頭はふうかさんの三味線ソロもフィーチャーしています。

Fuka01

今回の盆踊りだけでなくふうかさんのジャパンポップスも歌ってます。アニメソングも歌った経験がありますので、日本の伝統音楽のバックグラウンドがありながらも新たな日本の音楽の表現を模索しております

Fuka03

まあ以前も同じことを書きましたが、私の普段の音楽スタイルとう音楽によく取り組めたな、という見方もあるでしょうが、今回のアレンジのテーマは「盆踊り」と「ダンスミュージック」の融合

それもあって果たしてその試みが成功したのかどうか、実は内心不安でした。今日このお披露目に顔を出したのはその意味もあります(笑)

そして盆踊り大会の始まり、ふうかさんもサンシテイ音頭が流れて踊っている時は歌っていただきました。

Cnjrf76uiaai5ah

とりあえずみなさん楽しく踊っていただいたようで安心いたしました。

ふうかさんも盆踊りに参加!! ww

Cnky28wusaizfuc

今回盆踊りの音楽(何とAKBやきゃりーぱみゅぱみゅの歌も使われました)を見て私なりの発見と思うところがありました。それはこれから別の記事に書こうと思います。

とりあえず無事お披露目はつつがなく終わりました。私もほっと胸をなでおろしているところです。

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。