Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« Facebookグループ立ち上げ一年半ー管理人になって思う事、そしてそのグループの主旨 | トップページ | 2015年仕事納めと総括そして来年の目標 »

2015年12月27日 (日)

虫プロ主催の清水マリさん、橋本一郎さんの鉄腕アトム関連本の出版記念会に出席しました。

とある映画プロジェクトでごいっしょしているキャステイングの方に誘われて虫プロ主催の夕食会イベントに出席しました。

場所はかつて手塚治虫先生が生前常連にしていた食堂「えちごや」です。

会場には手塚治虫先生直筆の絵が沢山飾られていました。

Mushipro_bonen01

Mushipro_bonen02

Mushipro_bonen03

特にセル画は貴重です。日本の財産といっても過言ではありません。

Mushipro_bonen05

Mushipro_bonen06
出席者は全員アニメ制作関係者、出版関係者です。

Mushipto_bonen00

今回は元祖鉄腕アトムの声優でした清水マリさんの自叙伝鉄腕アトムと共に生きて―声優が語るアニメの世界 出版の記念イベント、同時に手塚先生のアニメの制作でサポートされていた元朝日ソノラマプロデューサー 橋本一郎氏の鉄腕アトムの歌が聞こえる ~手塚治虫とその時代~ (少年画報社創業70周年記念出版) の出版記念パーテイーも兼ねていました。


右が清水マリさん 今から52年前に放送した元祖鉄腕アトムの声優さんです。まさに我々から見れば伝説の方です。

Mushipro_bonen08

鉄腕アトムの続編の「ジェッターマルス」なんて知らないですよね?
今清水マリさんと本日のイベントのMCを勤められた歌手の斎藤くみさんが清水マリさんの共演で「ジェッターマルス」のテーマソングを歌っています。元祖アトムとその続篇両方をやられたんですね。
この「ジェッターマルス」の記事をfacebookに投稿したらクリエーター連中がたちまち反応してきました。ちょうどこの「ジェッターマルス」の時代設定が2015年ということですが、手塚先生の書いた未来図とはだいぶ違いますかね?

Mushipro_bonen09

Mushipro_bonen10

これは門外不出の手塚先生の直筆作品です。手塚先生が常連にしていた「えちごや」の主人のために書いたものです。41年前に書かれた作品ですが、全く古さを感じません。

 

Mushiprobonen11

Mushipro_bonen12

これはめったに見れないものをみせてもらいました。
ある展覧会にだされたものらしいですが立派な芸術作品です。

これは相当の年齢の人でないとわからないでしょうね。新品同様です。

Mushipro_bonen07

私は今から二十数年前になりますが、手塚治虫先生のご長男の手塚眞氏と仕事したことがありあす。「快感ー」「幻想ーOpheria」の二作ですが、それ以外に現在は止まっていますが、手塚プロとの間にプロジェクトの話もあります。何か手塚治虫先生の関連とは縁があるような気がしています。

今回のイベント参加によってとある案件のお話もいただきました。勿論具体化するのはこれからですが、そのプロジェクト実現に向けていろいろと関わり合いを持てればと考えています。

何よりも清水マリさん 橋本一郎さんという私から見れば伝説のお方とお会いできたのは貴重な時間でした。年末ですがいい感じで締めくくれそうです。

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。