Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« 相変わらず続く表現の自由を奪う安価な「正義」を武器としたナンセンスクレーム | トップページ | ツタヤ 独自の映像制作と配信強化でアメリカNetflixに対抗か? »

2015年11月20日 (金)

Interbeeープロオーデイオ2015年に行ってきました

毎年恒例ですが、INTER BEE 2014年のプロオーデイオに今年も行ってきました。

毎年同じことを言っていますが家から幕張まで遠い(汗) どうがんばっても二時間以上はかかります(汗)

Interbee2015_00

プロオーディオってだいたい会場の端の方にあるんですよね(汗) 結構中央の受付口からも遠いんです(^^;)

Interbee2015_01

Interbee2015_02

Interbee2015_03

やはりメインはpro toolsのAvid 。まずはここに行かないと始まりません。

Interbee2015_04

Interbee2015_05

相変わらずすごい人です。

プロオーデイオ部門の主役であることは間違いありません。

もっとも最近MA(マルチオーデイオ) ポストプロダクションは最近pro toolsではなMERGING Pyramixを使うスタジオも増えていますが...

ちょうど会場に入ってAvidのブースに行った時にスターウォーズ「フォースの覚醒」の録音ミックスを担当したウィル ファイルズのデモンストレーションが始まっていました

Interbee2015_06

ウィル ファイルズについての略歴はImdb(インターネットムービーデータベース)をご覧いただくとして
http://www.imdb.com/name/nm0276877/

話し自体は非常に参考になりました。と同時に映画の音響にあそこまでお金をかけてくれる映画産業の環境が羨ましいというのが正直な感想です。

Binterbee2015_06

Interbee2015_07

さて全体の展示の傾向ですが、レコーデイングでは昨今のアナログ回帰の傾向を反映して、アンプだけでなくコンプレッサーにも真空管の機種が展示されていました

Interbee2015_08

宮路楽器が代理店を務めるRETROインストルーメンツの真空管コンプレッサー

Interbee2015_09

ご存じTube tech これもコンプレッサーです

アナログサウンド回帰の傾向がこんなところにも出てます。但し何度もこのブログで語っていますようにこれは回顧趣味では決してありません。デジタルの技術をふまえた上でのアナログの良さをより生かすという思想が組み込まれています。

ここで今は昔シリーズ(笑)

Interbee2015_10

かつてはInterBee のプロオーデイオでの主役だったSSL (Solid State Logic)
Avidに主役奪われ見る影もないです

Interbee2015_11

かつてこの会社は元祖サンプリングシンセサイザーを作っていたなんて何人の人が覚えているでしょうか?

フェアライトCMI かつて久石譲氏が愛用していましたね。ちょうどトトロやっている時に音聴かせてもらいましたが今はすっかり映像機器のメーカーになってしまいました。

Interbee2015_12

これ以外に

Interee2015_13

Klark Teknik(クラークテクニーク) - かつてこのイコライザーを愛用しましたね。
いいイコライザーでした

Interbee2015_13

この会社は毎年出展してますね。頑張ってます。 ダミーヘッドマイクで立体音響、バイノーラルなサウンドを録ることができます。
当ブログをお読みになっている方はご存じでしょうが、かつて私は立体音響に相当力を入れており、ドイツのアーヘナコプフのダミーヘッドマイクを愛用していました。

Aachhenner

正直かつてのアーヘナコプフのダミーヘッドマイクよりは立体感は落ちますが、また仕事でこういうマイクを使いたいものです。

Interbee2015_14

DJ機器も展示されていました。
今回はレコーディング関係よりはライブ関係の機材の展示が多い気がします。ワイアレス関係の機器が多かったですね。業界の動向を反映していると思います。

結局INTER BEEでのプロオーデイオの展示は昨今の音楽関係の業界の動向の鑑でもある、と言っていいと思います。


|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。