Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« 映画を見もしないで反対運動したネトウヨのせいで公開できなかった「アンブロークン」の日本公開が決定!! | トップページ | Facebookグループの主旨と音楽業界ー音楽家は独立した意識を持つべき、私のFacebookグループはそのためのもの »

2015年10月25日 (日)

第二回Facebook「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」音楽業界交流会開催 大勢の方のご来場ありがとうございました!!

昨日新宿のJazz Spot Jにて「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング 業界交流会」が盛況のうちに開催されました。

Koryukai201510

Jazz Spot Jといえばタモリが経営に加わる等老舗のジャズハウスとして知られていますが今回はあえてこの会場にしました。そのせいか、毎回希望者がグループ内で殺到するライブショーケースはインストが多かったです。

私がFacebookで管理人を務める「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」は音楽家がもっと新たな仕事、ビジネスチャンスにむすびつけられることを目的としたグループで、厳しい音楽業界の環境の中で少しでも音楽家にとって恩恵をもたらすグループとして機能しようという意図があります。特に音楽業界人って「カタチ」というものに異常に固執する傾向がありますからね。しかし「カタチ」にこだわって業界がよくなるのならばとっくに改善しています。それが理解できない人間が多いんですね。

この交流会は前回の交流会時も書きましたが単に音楽家の交流促進を目的としただけではなく、音楽家と他の業界、関連業界とのつながりの促進を目的としたものです。それは前回も書いたように私が時々参加する映画交流会が俳優さんだけでなく、メイクさん、衣装さんとさまざまな分野の人が参加し横のつながりが活発な点と比べると音楽業界は本当に横のつながりがない。特にジャンルが違う人同士との交流の機会が極端に少ない、という現状があります。海外では異ジャンルのコラボレーションって結構当たり前なのに日本はなかなかそういうコラボレーションの機会がない。私が管理するグループ「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」はそういう現状を少しでも打破したい、という意図があり「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング 業界交流会」がその一翼を担えればと考えております。

実際今回ライブショーケースの前半のあと業界の関係者をトークで紹介し、とかくシャイな人間の多いミュージシャンが名刺交換しやすい雰囲気を作りました。

Koryukai03

舞台や映画のキャステイング担当者

Koryukai02

私は映画音楽をやっていることもあり映画監督2人。この紹介が特に好評でした。

Koryukai01

ハリウッドデビューを果たした俳優の鈴木誠克氏と友人の女優まどれーぬさん

Koryukai04

今や腐れ縁(?)のMPJの朝生氏、と作曲家仲間の有馬氏、作詞家の昆さん。作曲や作詞家のコンペの話やさまざまなイベントを企画しています。

ライブショーケースもこうした業界人が多いこともあってミュージシャンたちの気合も入ります。今回は会場がJazz Spot Jということもあってインストが多かったですが

Koryukai05

Koryukai11

私と同じピアノソロのステージが2つ

Koryukai07

クラシックとタンゴの曲をピアノとフルートで

Koryukai06_2

勿論弾き語りもあります。長年の友人でもある谷君はロックしてましたね。彼は映画にもよく関わっているし、ニューヨーク生活も長い等、私とも共通点が多いです

実はライブショーケース、音楽だけではありません

Koryukai08

フラメンコダンス、前回の交流会にも参加して新たなコラボレーションが生まれました。

Koryukai09

山村さん 声楽でなんと尾崎紀世彦やしばたはつみの歌謡曲を歌う。なかなかおつなもんでした。

Koryukai10

Koryukai1001

トリはこのJでもよく演奏されるというジャズフルーテイストの三田さんのステージ、ジャズデュオからジャズトリオのステージでした。

今後もこのグループの目的である音楽家とお仕事その他の分野のマッチング、コラボレーションを推進できる環境をご提供できればと考えます。

また折を見て交流会を実施いたしますのでその時はまたよろしくお願いします。

改めて皆さん。お疲れ様でした。


|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。