Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« 第六回ラブストーリー映画祭で「この坂道」が上映されました。 | トップページ | グループ交流会に込めたもう1つのメッセージ »

2015年4月12日 (日)

Facebook「作曲家アレンジャーミュージシャン演奏家キャステイング」音楽業界交流会 ご来場ありがとうございました!!

私はfacebookのグループ「作曲家アレンジャーミュージシャン演奏家キャステイング」の管理人でもあるんですが、かねてより参加メンバーより要望がありましたオフ会兼音楽業界交流会が昨日下北沢のCom Cafe「音倉」にて行われました。

Kouryukai01

こういう交流会を主催するのは初めての経験なので、いろいろと至らないこともあったでしょうし、いろいろと突発も起きました。(汗) 交流会は一般の歓談以外にライブショーケース、そして告知、トークタイムによって構成されていたんですが、前日にショーケースの1アーチストがドタキャン(!)  急遽応募時次点だった音樹真輝にお願いしたところ快く引き受けてくれました。

Kouryuukai05

急遽、代役で入ってくれた音樹君は身長  1m95 !! 存在だけで十分インパクトあります。

ちなみに足の大きさ馬場何と16文(!!!) 
ジャイアント馬場 できます。(笑)

過去、私はいろんな交流会に参加してきましたが、今回の交流会開催にあたり一番心がけていたのは、

出来るだけオープンな交流会にすること。  でした。

そのため建前上はfacebookのグループ交流会ということになっていますが、できるだけ多くの方に参加していただける交流会にしたかったので一般の方でも参加できるようにしました。

私が定期的に参加するお台場の映画交流会は映画制作に関わりたいと考える人ならだれでも参加でき、映画の世界に入るチャンスができる交流会で私自身もそれによって大きな恩恵を受けました。

しかし音楽の世界にはあまりそういった交流会がない印象がありました。内輪な交流会はいくつかあるんですけどね。

特に音楽家同士の交流は勿論、業界関係者と音楽家が自由に交流できる機会というのは案外ないものなので、ないのなら是非作ってみよう、という考えが今回の交流会企画にありました。

映画関係の交流会では俳優さん、女優さんは非常にアクテイブな方が多 い印象がありました。それと比べるとミュージシャンはかなりシャイな人、おとなしい人が多い印象があります。最初は皆さん遠慮がちでしたが、会が進むにつ れて皆さん打ち解けてきて最後は活発な名刺交換や交流が行われました。

目玉のライブショーケースは、クラシック、ジャズ、弾き語り、アイドルと多彩なジャンルでとりおこなわれました。

リハの模様です。

Kouryukai02

Koryukai7

Kouryukai03

Kouryukai04

バラエティーに富んだライブショーケース。ライブも非常にクオリティの高いものでした。皆さん楽しんでいただいたようでうれしく思いました。

特にクラシックの 河田 寛人さん(PF)+小林美緒さん(Vln)の演奏は素晴らしかったですし、トリの高知県観光特使であるはちきんガールスも素晴らしかったですね。私は映画「暴走」でとあるアイドルグループに歌わせる曲を書いた経験がありますが、その経験からはちきんガールスの歌と踊りがいかによく訓練されたクオリティの高いものであるかということが実感できました。おそらく毎日すごい量の練習をこなしているんだろうな、ということが容易に想像できます。ちなみに「はちきん」というのは土佐弁で「男勝りの女性」という意味だそうです。まだ高校一年生だそうですので将来が楽しみです。

はちきんガールスの公式サイトはこちら

http://www.cielo-club.com/hachikin-girls/

Koryukai06

僭越ながら乾杯の音頭をとらせていただきました。

会場はおかげさまで盛況でした。参加して下さった皆さんが喜んで下さっているようで私もうれしく思いました。

またこのような機会をもうけたいと思います。

Koryukai_kinen

ご来場いただきました皆さん。ありがとうございました。


|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。