Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« 拙映画音楽作品「この坂道-The Uphill climb」がSkipCity国際Dシネマ祭にて上映いたしました。 | トップページ | 今後の自分の作曲家、クリエーターとしての作品群 »

2014年7月23日 (水)

チームカラハリーアイドル7x監督7 第二弾「傷女子」より「深夜駆け込み」予告編と映画におけるクラシック音楽について

昨年、チームカラハリの 『アイドル7×7監督』にて橋元優菜さん主演の映画「だから私は眠れない」の音楽をやりましたが今年もその第二弾をやります。

昨年と大きくちがうのは昨年は7人の監督の短編映画を7本立てにしたのに対し、今年は「傷女子」という共通のテーマによるオムニバス映画になっている点です、その中のエピソードの1つ「深夜駆け込み」(竹藤恵一郎監督)の予告編が本日解禁になりました。

「傷女子」 2014年8月30日ー9月12日 

渋谷アップリンクにてレイトショー公開

〈主演キャスト・50音順〉
大蔵 愛 /大山 貴世/佐々木 麻衣/佐藤 ありさ(Links)/関根 みなみ(team monolith)/田口 夏帆/夏目 くるみ

〈監督・50音順〉
天野 邪子/賀川 貴之/小泉 剛/世志男/竹藤 恵一郎/中村 公彦/マッケンジー・荒

尚、蛇足ですが天野邪子監督とタッグを組んでいる大山貴世さんは昨年私が手掛けた映画「暴走 」(DVD発売中)にも出演されています。

この「深夜駆け込み」(竹藤恵一郎監督)ではショパンの「革命」が実質的なテーマ曲となっています。 今回もまた弾きました(汗)

映画の仕事をするとどうしてもクラシックをやらざるを得ない時があります。私はクラシックのピアニストではありませんがここ2年だけで映画のためにショパンを3曲も弾きました。SKIPシテイ短編ノミネート昨「この坂道」ではショパンの「エオリアハープ」そして今回は「革命」です。(よりによってwww) 

ちなみにあと1つはT映さんの教育映画で「子犬のワルツ」を弾いてます

クラシックの人間でない我々が映画のためにクラシックを弾くというのはかなり精神的にかまえるんですね。結構うるさ方がクラシックって多いから

実際ある時「あなたのピアノはイタリア風、フランス風のメソードがメチャクチャだ」などといってきたオバサンがいました。  

はっきりいって私の答えは

知らねえよ!!  そんなこたぁ 映画見ている人にとっちゃどうでもいいことなんだよ!!

といいたいんですがね。

実際以前ある映画でベートーベンの「月光」を使ったときは映画のイメージに合わせて普段より暗く、ゆっくりにあえて弾いた時がありました。映画のイメージに合わせるにはそういうことが場合によっては必要なんです。だから映画の音楽には音楽アカデミズムなんか逆にいらないんですわ。

正直今回の「深夜駆け込み」はショパンの「革命」という超― 難曲 (しかも有名曲!!)なので最初はお先真っ暗になりましたが、

ああ、そうか必要なのは始めの部分と エンデイングだけか。

じゃあそこだけそれらしく弾いちまえばいいか  ← 何たる安直

とタカをくくっていたら監督から「中間部まで弾いて」  といわれ

(> <) おーまい がっ!!  まあ全曲でぶっ続けでないだけいいか (^o^)

というわけで作業を本格化することになります。

ところで昨年の『アイドル7×7監督』では同じ竹藤監督の「だから私は眠れない」の(先ほどま書いたように橋元優菜さん主演)では監督のイメージで「惑星ソラリス」でバッハのコラール曲ープレリュード『イエスよ、わたしは主の名を呼ぶ』(BWV 639 )をやりました。これはオルガン曲なのでパイプオルガンのソフトシンセで作ったのですが、本編ではそのバッハのコラールをジャズにアレンジしました。(バッハはジャズにアレンジしやすい)

先ほども書きましたように昨年のチームカラハリの 『アイドル7×7監督』は短編映画を7本集めたもののため、いちいちエンドロールが入っていました、私の担当の映画、スタッフも少ないし、キャストも2人だけなのでエンドロールもそんなに長くないだろうとタカをくくって、ジャズのエンデイングのインプロビゼーション、「かなり適当」に弾いてしまいました。

ところが、です

何とそのジャズバージョン映画では最後まで流れてしまっていました。(汗)

それに気づいたのが上映会に来てから 

えっ!?  (@o@)  ア  ゼ  ン...

(監督はそのテーク気に入っていたようですが..)

時すでに遅し、 まあ映画でもドラマでも音楽ってどう使われるかわかりませんから手は抜かないようにしましょう。www

という教訓でした、(笑)

>改めて宣伝

チームカラハリ、 『アイドル7×7監督』のオムニバス映画

「傷女子」 2014年8月30日ー9月12日 

渋谷アップリンクにてレイトショー公開

〈主演キャスト・50音順〉
大蔵 愛 /大山 貴世/佐々木 麻衣/佐藤 ありさ(Links)/関根 みなみ(team monolith)/田口 夏帆/夏目 くるみ

〈監督・50音順〉
天野 邪子/賀川 貴之/小泉 剛/世志男/竹藤 恵一郎/中村 公彦/マッケンジー・荒

渋谷アップリンクwebsite

http://www.uplink.co.jp/


|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。