Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« 小澤征爾、カーネギーホールで奇跡の復活!! スタンデイングオベーション | トップページ | クリスマスソングとクリスマスのその他雑学トリビア »

2010年12月20日 (月)

NHK「私も一言!! 夕方ニュース」出演

本日NHKのAMラジオ ラジオ第一の私も一言!! 夕方ニュースに出演しました。テーマは「2010CD売上ランキング AKB48・嵐 ベスト10独占 ~音楽の明日はどうなる?~」と題して音楽業界とオリコンの年間ランキングのシングルが「嵐」「AKB48」の2アーチストに事実上独占されている異常事態を元に昨今の音楽業界の問題について論じました。

オリコン記事「AKB48がシングル1、2位独占…TOP10はAKB48と嵐の2組のみ」
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/83085/full/?from_todaysnews

オリコン年間シングルチャート
http://www.oricon.co.jp/music/special/2010/musicrank1220/index02.html

 

まあ番組でも発言しましたが、雰囲気的には何となくわかってはいましたがいざデータとしてみるとやはり驚きであると同時に、これは事務所、プロデユーサーの戦略の勝利といえるかもしれません。

あともう1つ特筆すべきはベスト20の中にAvexのアーチストが1人もいない、という点でしょうか。これは異変といってもいいかもしれないですね。これに関してはいろいろと思うところがあり、個人的には実は予想されたことなんですがこの件について詳細に発言すると影響が大きすぎるのでここでは触れません。

とりあえず正味1時間弱出演しましたが、結構それでも時間ってないもんですね。あっという間でいいたいこともかなり時間の関係でいえませんでした。

今回の番組のサイトです。  http://www.nhk.or.jp/hitokoto-blog/1000/

この番組では視聴者のメールや掲示板も公開しています。書いている内容はだいたい私が予想した範囲の内容の発言でした。

https://cgi2.nhk.or.jp/hitokoto/bbs/form2.cgi?cid=1&pid=5251

実はラジオは何だかんだいってもまだAMラジオの方が視聴率が高いです。NHK第一の場合、北海道から沖縄、そして離島まで全ての地域で視聴可能で、TBSラジオ(平均1.2-15%)、ニッポン放送(平均1^1.3%)の次の視聴率を誇ります。つまり少なく見積もっても100万人位の視聴者がいるということを考えて、かねてから視聴者にお願いしたかったことで番組を締めました。実はこれだけはどうしてもいっておきたかったからです。

それは

「地上波のテレビやキー局で流れている音楽が世の中の音楽の全てではありません。

実は見えないところでよい音楽がたくさん隠れています。CSやインターネットサイトを捜せば、目立たないところによい音楽をたくさん見つけることができます・

どうか騙されたと思って、そうしたところからあなたの好きな音楽を捜してみてください。きっとあなたの好みの音楽を見つけることができると思います」

番組スタッフ側にはよい印象を持たれたようですが、実際に視聴者の方はこの発言をどのように受け止められたんでしょうか? そちらの方が気になります。

NHKに行ったのは本当に久しぶりですが、実は今考えているある企画もNHKがらみになる可能性があります。結構NHK関係で何回か仕事もしていますので、比較的私はこの3文字に縁があるのかもしれません。結構久々なんで少し疲れたかな(^^;)


|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。