Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« パッケージに関する一考ーCD,DVD等は決してなくならない。 | トップページ | INTER BEE2010 に行ってきました。 »

2010年11月12日 (金)

i-tunesで早速映画をダウンロードしました。

さて論より証拠、実際にi-tunesで映画をダウンロードしてみることにしました。

101112_130001_2

101112_130201

ダウンロードしたのはもう一度みたいと思っていたBlind Side(邦題:しあわせの隠れ場所)、あのサンドラブロックが「肝っ玉かあさん」の役を演じ、黒人の孤児、マイケルオーアを養子にしてNFLの選手として成功するという話。 嘘のような話ですがアメリカ人なら誰でも知っている実話です。二時間8分の映画です。

さて一番気になったのはダウンロードする時間、Mpeg4という圧縮技術を使っているとはいえ、二時間8分の映画をダウンロードするのにやはり一時間かかりました。実はこれでも予想より速かったです。

101112_135901

画質はまあパソコンで見るには十分ですかね。解像度もまあまあです。

あとはダウンロードにかかる時間でしょうか。一時間以上待つのなら近くにTSUTAYAがあるのならTSUTAYAに行った方がいい人もいるでしょうけどね。

アメリカのように国土が広い国ではダウンロードに一時間以上かかろうが問題ないでしょうけどね。店にいくだけでそれくらい時間がかかる場合がありますから...

ちなみに料金は

レンタル 

     SD(スタンダード)  HD(高品位)

 新作     400円                         500円

  旧作      300円          400円

       200円          300円

販売 

     SD(スタンダード)  HD(高品位)
 

 新作     2000円                         2500円

  準新作    1500円          2000円

 旧作   1000円          2000円

だそうです。

デジタルだからダウンロード数も、レンタルの実態もかなり正確に把握できます。

私はとりあえず仕事場で作業することが多いので、案外重宝するかもしれません。

ちなみに私はNFLはNew York Jetsのファンなんですが、このBlind Side(邦題:しあわせの隠れ場所)を見てから、マイケルオーアが所属するBaltimore Ravensも応援するようになりました。マイケルオーアがいるおかげでRavensのクオーターバックのジョンフラッコはNFLでもっともサックを受けていないクオーターバックになっています。

この映画のすごいことはこの映画が実話だ、ということです。多少脚色がありますが...

|