Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« 映画「俺たちの世界」公開にあたって | トップページ | 青木まり子さん »

2009年11月28日 (土)

ペンギンカフェオーケストラを久々に聴きました

さて、ここ数週間公私ともにいろいろありましてかなりへこんでいましたので気分転換に昔のお気に入りのアルバムを久しぶりに聴きました。私の青春のアルバムです。(^^)

21rc9s5oxol__sl160_

ミュージックフロムペンギンカフェ(EEGCD27) 1976年

何となく聴きたくなってしまいました。今は亡きサイモン・ジェフェスが率いるペンギンカフェオーケストラの最初のアルバムですが、この曲は自分の人生の中で何回も聴いていて一曲一曲思い出がある曲です。

1976年に作られたアルバムですが今聴いても全く古い感じがしません。それどころか寧ろ新鮮な感じがします。ブライアンイーノのオブスキュア・レーベルより出たものでこの曲の雰囲気が何ともいえず好きですね。久しぶりに聴き入ってしまいました。

クラシックからポップな要素とミニマル、現代音楽とあらゆる音楽のコラージュでできていますが、それらが全く違和感なく共存しているのがいいです。やはり自分の音楽の原点はここにあるのかな?

サイモン・ジェフェスは1997年に脳腫瘍のために亡くなりました。本当に惜しいミュージシャンでした。

久々に聴いて何かエネルギーを与えてくれました。ありがとうペンギンカフェオーケストラ!!

さて、エネルギーをもらったので今年も残り実質的に一ヶ月ありません。業務の状況から基本戦略をかなり根本的に見直さざるを得ない状況になりました。精神的ダメージはまだ残っていますが、まあ0からやりなおすつもりで残り一ヶ月、せめて最後はいいイメージで2009年を終えたいと思っております。 

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。