Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« アナログ盤を楽しむ | トップページ | 昨日のビクターエンタテインメント売却騒動ー業界再編の前奏曲 »

2009年11月 4日 (水)

クロード・レヴィ=ストロース氏 死去

偉大な社会人類学者クロード・レヴィ=ストロース氏が死去されました。100歳、今月の28日で101歳になるところでした。

■仏人類学者のC・レビストロース氏死去、100歳http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-12274520091104

いわゆる従来の近代化=西洋化、という価値観を否定し「構造主義(本人はこの言葉はあまり気に入らなかったようです)」を打ち出し現代の思想にも大きな影響を与えました。サルトルとの論争はあまりにも有名です。

また構造言語学、音韻論は現代のメデイア論にも大きな影響を与えました。

メデイア、情報について常日頃考えている私としては大変興味深くその分析法について勉強させていただきました。

尚、出典不明の情報ですがレビストロース(Lévi-Strauss) はジーンズのリーヴァイ・ストラウスLevi Strauss)と実際に遠縁の親戚に当たるとの情報があります。(レビストロースはフランス語読み、リーヴァイ・ストラウスは英語読みです)本当かどうかはわかりません。

心よりご冥福をお祈り申しあげます。


|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。