Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« いつのまにか、知らないうちに自分の作品にJASRAC管理番号が... | トップページ | またビッグネームのミュージシャンが逝く、加藤和彦さん »

2009年10月12日 (月)

よい音楽はマスメデイア以外で多く見つけられる

さて、連休も終わりました。次の連休は11月23日の勤労感謝の日になりますが、一ヶ月と10日あまりありますね。私の業務もこれから重要な段階に入っていきますが、今ある案件の大半が決まればそれだけで多忙を極めるかもしれません。

連休中は家族関係のことに多くの時間を費やしました。ネットのニュースや記事も時折目を通しました。例えば昨日のサイゾーの記事ですが

■「これでは新人が育たない!」ベスト盤しか売れなくなった音楽業界の悲鳴http://www.cyzo.com/2009/10/post_2935.html

これなんかはこの当ブログ「Kyojiの音楽ひとりごと」にて何回も述べていることなので、今さらコメントする気など起きないのですが、mixi等のニュースの書き込み等を見てちょっと気になる点を感じましたのでその点だけ述べさせていただきます。

要は「買いたくなる音楽がないから当たり前だ」という内容の書き込みが一番多かったのですが、それは一見もっともらしい意見に見えますが、どうも殆どの人が「地上波で露出されている音楽」のみでそのような考えを持っているような印象を受けます。

このブログでも再三再四述べていますが、テレビ(マスメデイア)で露出されている音楽はいわゆる「操作された」メデイア用の音楽、つまり地上波のマスメデイアにとって使いやすい音楽のみが流れているのであって、全部とはいいませんが多くは事務所と放送局との力関係とか、資金が潤沢とかといった事情でマスメデイアに流されている音楽です。つまり全部がそうだとはいいませんが、殆どは「いい音楽」だからマスメデイアに流れているわけではありません。 というかいい音楽というのは今地上波、マスメデイアには殆ど流れないといっていいシステムになっています。

mixi等の書き込みを見ますと、「地上波に流れている音楽が世の中の音楽の全てである」かのように錯覚している方が本当に多いなと感じます。最近ブログとかSNSとかでマスゴミとかマスメデイアを誹謗する表現や、誹謗とまでいかなくても明確な批判をする書き込みが多い割には、まだ情報の基準を地上波のテレビに置いている人がまだ多いという印象を持ちました。私はここに「よい音楽」が広まる点で大きな障害になっている点を感じました。

今の音楽の世界で最大の問題は「よい音楽が音楽を愛する人に届かない」という点だと私は考えます。しかし地上波のテレビにはそうした「よい音楽」は殆どないのです。(全くないとはあえていいませんが..) そこに今の日本の音楽文化の大きな問題があるような気がします。

前にもこのブログで書きましたがいわゆるインデイースといわれている中にかなり「よい音楽」をたくさん見つけることができます。My spaceのアーチストのサイトに行かれるとかなり良質の音楽を公開しているアーチストがたくさんおります。彼らの多くはちょっと前でしたら文句なしにメジャーデビューできた人たちです。ちょっと前の常識ならなぜこれほどの人たちがインデイースなのか、と思う人もいるでしょう。 そう今のメジャーレコードは新人を育てる力などとっくになくしているのです。そういう情報がネットで簡単に手に入るにも関らずそれを捜そうとする人があまりに少ない、というのも問題のような気がします。

こういういいかたをしますと「業界人の傲慢だ」などと取る人がいますが、確かにこういう状況にも関らず業界の改革を拒み続けた人間が業界の多数派であるがためにこういう状況になっているのですが、音楽のこういう危機的な状況はそれだけが原因とも言い切れない面がある点もご理解いただければと思います。

繰り返しますが

地上波のテレビに流れている音楽が世の中の全てではありません。そこに「よい音楽」を見つけられる可能性は殆どありません。しかしネットをよく捜せば「よい音楽」をたくさん見つけることができます。(特にMy spaceにて)

マスメデイア以外で多く見つけらるのです。騙されたと思って一度捜されてみることをお勧めいたします。

 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141327/46470242

この記事へのトラックバック一覧です: よい音楽はマスメデイア以外で多く見つけられる:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。