Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« 私のもう1つの失われた十年 | トップページ | バリウムによる憩室炎(けいしつえん)のその後 »

2009年6月17日 (水)

TD(トラックダウン)

音楽業界用語で私と同じ仕事をしている人で知らない人はいないと思います。

マルチトラック(多重録音用に多数のトラックで録音できる)を2チャンネルのミックスにまとめる作業でミックスダウンともいいます

その作業をやってきました。8曲のうちの6曲を作業、おかげでワールドカップ最終予選の最終戦は見れませんでした。(負けちゃったんですねーこれではベスト4という目標本当に大丈夫かなと思ってしまいます)

その昔は一曲TDするのに一日かかる場合もありましたが、pro toolsになって早くなりましたね。もっとも我々が行く前にかなりの作業をエンジニア側でやった後でしたので...我々は最後の調整に立ち会う程度です。それ以前では確認用にwavファイルをあらかじめやりとりして修正点を事前にメールで連絡します。今回はボーカルが音程も歌唱力も非常に安定しているので、ピッチコン等の作業を殆どやらないで済んだため順調に進みました。(ひどい場合はピッチコン作業だけで一日かかる場合がありますからね)

先日の3年越しのプロジェクト、いよいよ残るはあと2曲です。来週もう一度やる機会がありますが、まず問題なくいくでしょう。

弊社の音楽制作の実績

http://homepage1.nifty.com/hyb-music/mucre.htm

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。