Kyoji "metanature"
i-tunesでも好評配信中!!
i-tuneページを表示するにはお客様のPCにi-tunesとquicktimeがインストールされている必要があります。 i-tunes及びquicktimeのダウンロードはこちら





« DimaとRIAAがインターネット放送”に関して和解成立 | トップページ | 「情報やコンテンツはただであるべき」という考えは情報化社会をかえって崩壊させる。 »

2008年9月29日 (月)

CDプレス業者としてのつぶやき

ご存じのように私の会社は音楽制作だけでなくCDのパッケージの製作も行っております。うちは基本的に「制作屋」ですが、音楽制作費が昔に比べあまりに下がってしまったためそれを補う意味で始めたのですが、結構うちの会社の重要な事業の1つになっています。大苦戦した昨年と比べ今年は今のところまずまずですが(それでも絶好調というレベルまではいかないですけどね)お問い合わせのお客様の傾向を見ると、2-3年前と明らかに大きな変化があります。

まず、数年前お客様からCDプレスのお問い合わせをいただく際には、まず問答無用で海外生産の問い合わせでした。国内工場なんてとんでもない、という雰囲気があり見積もりも他社と比べながらのはっきりいって数字しか見ていないお客様が殆どでした。まあデフレ真っ盛りの時代でしたから、仕方ない面もあるんですがしかし理由がなく安くなるなんてことはありえないんですね。 安くなるのは「あるものを削っている」から安くなっているのであって、平たくいえば安くなる以上そこには一定のリスクもあるのです。そこを理解していない方が多かったように思います。

当時は中国(本土)の海外プレスが大きく伸びた時期で確かに中国プレスは値段的にはかなり安かったのでうちも正直かなりお客を取られました。しかし中国本土の大半の業者はPhilipsの認定工場(Philipsに特許料を支払っている工場)ではありませんし、不良品率もかなり高いものなのです(平均3枚に1枚は不良品) 私どもはお客様よりお見積もりを出す場合、その辺りも説明するんですがはっきりいって殆どの場合無視されました。また著作権なんていう概念すら持っていない工場が多いので、マスターが横流し、なんてことは中国工場なら当たり前のように行われます。うちの会社にも中国本土のプレス業者の売り込みがかなり来ていましたが、正直恐くて頼めないですね、少なくとも現状のままでは

まあ何も問題が起きなければお慰みですが、たぶん多くのお客様はその後大変な問題に直面したのだろう、ということは想像に難くありません。その証拠に最近のお客様のお問い合わせが殆ど国内工場に変わってきました。しかし別の問題が出てきました。

通常海外だと早くて二週間半ー時期によっては3週間かかる場合があります。国内は2週間以内なら余裕で納品できますが、最近は1週間あるいは数日という異常に短い納期を要求されるケースが増えています。何か国内だとすぐに納品される思い込んでいる方が多いような気がします。特にいわゆるベンチャー系企業の方にそういう傾向が強いですね。これはこれで困ったものです。

パターンとしては週末に近い金曜日のそれも夕方から深夜近くに電話が来て数日から1週間で納品せよ、という内容が多いです。ひどい場合は明日納品せよ、なんていう例もありました。少なくともちゃんとした企業の工場でそうした無理な納期に対応できる会社を手前どもは知りません。これらの要求にこたえられた業者がいたとはちょっと考えにくいですね。少なくともまともな会社の工場では...

ついでに申し上げますとPhilips認定、そしてJASRAC認定のちゃんとしたCDやDVDプレス工場を作ろうとしたら設備投資だけでゆうに億単位の金が必要になります。個人経営の会社でできるレベルではないんですね。まあCD-RやDVD-Rのコピーなら不可能ではないですが、CD-RときちんとプレスされたCDは全く違います。表面上は同じに見えますが全く別のものです。(CD-Rは耐久性もないし、傷がつけばアウトですから「商品」には向きません)

最近の日本企業、特にIT企業を始めベンチャー系の企業経営者に「もの作り」というものをあまり重要視しない、工場なんか頼めばあっという間に作るのが当たり前だ、といった感覚が蔓延しているような気がして仕方ありません。日本は安くて良い「もの」を世界に売って今日の経済大国を築いたのですが、その「モノ作り」を軽視する、見下すような雰囲気がもし日本の経済界で多数派になりつつあるとしたら日本という国の将来が危うい、そう感じるのは私だけでしょうか?

とにかく国内工場でCD, DVDのプレスをお考えのお客様、納期はジャケットのないものでも1週間半、ジャケット印刷物がある場合は2週間は見ていただくように、お願い申し上げます。

弊社のプレス事業の詳細は以下をご覧下さい。

CDプレス詳細
オリジナルCD制作
CDプレス価格表
DVDプレス価格表

|